静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,923 view

遠州灘のアマダイ釣り

釣行日
2020/01/17
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
イシグロ掛川店

福田港の海豊丸さんでアマダイ釣りに行きました。潮が動かずあたりは少ないながら良型が釣れました。

イシグロ掛川店 松浦です。

フィッシングショーも気になるところですが、船釣りに行ってきました。

今年の初釣りです。

今回は福田港の海豊丸さんでアマダイ釣りです。

6:30出港でポイントに向かいますが…

どんより~(寒い)

それでも風はなく凪は良いのでカイロを握りしめながら気合を入れます。

朝はまず水深40m前後のポイントで超高級魚白甘鯛狙い。

底を取り誘いをかけますが魚からの反応はなく…

船中でも釣果はなく1時間ほどで切り上げて赤アマダイのポイントへ移動。

赤アマダイのポイントは水深120m~150m付近。

船長オススメの仕掛で始めます。

オモリは120号。

天気が悪く海中が暗いので水中ライトを付ける方もいましたが私は持ってなかったのでそのままで。

餌はメインのオキアミと、青イソメを混ぜながら反応を見ていきました。

しばらくすると待望のアタリが!

早速本命が釣れました。(小さなオマケも)

これで勢いがつくかと思いましたがその後はあまり続かず(もはや構文化してますね^^;)、

20cm前後の小型や餌取り混じりでポツポツと釣れる展開に。

良型のサバも釣れました。この時期のサバはうれしい外道です。

そしてこのサバを釣った直後、今までにない強烈なアタリが!

船長からも「これはデカいぞ!大事に!」と声がかかり慎重にやり取りをしましたが、無念のラインブレイク。

サバを釣った後ハリスに少し傷があったのを「ま、いっか」とそのまま使ったのが失敗でした。なんという凡ミス…。

そこからは潮がさらに緩くなりアタリが遠くなりますが、船長直伝の秘密の誘い方などで数匹追加して終了となりました。(誘い方についてはご来店の際に松浦まで!)

↑写真は途中で撮ったものです

結果はアマダイ30cm~45cmが4匹(他20cm前後の小型が3匹)

船中では37匹の釣果でした。

潮が動けばもっとアタリが続いて数が伸びるようです。

また行ってみたいと思います。

本日の仕掛

仕掛…3m3本針 ハリス5号(オーナーF-3615 アマダイ3本3m)

オモリ…120号(150号も用意してほしいそうです)

餌…オキアミ(船に用意してあります)、青イソメ(この日は不発でしたが、暗いうちや曇りの日などに効果を発揮することがあるそうです)

福田港 海豊丸さんの釣果情報はコチラ

https://kaihoumaru.hamazo.tv/

今年は遠州灘だけでなく、相良沖などでも好調なアマダイ釣りにぜひ出かけてみてください。

防寒対策はお忘れなく!


イシグロ・タックルオフ(オンラインショップ含む)はキャッシュレス決済5%還元対象店です!!
※一部対象外のお支払方法がございます。詳細はリンク先をご覧ください。

この機会をぜひご利用下さい!!

  


無料査定いたします。

ご自宅に眠っている釣り具がございましたら

当店にお持ち下さい。


 

まとめ売りが断然お得!買取り割増しサービス!

まとめ売りが断然お得になる!

買い取り割増しサービスを実施!

 

★ロッド・リール1度に10点以上お売りの方!
★ルアー(プラグ・ワイヤー系ベイト・ワーム・エギ・メタルジグ・スプーン)を1度に100点以上お売りの方!

通常査定金額より現金精算なら20%UP!

商品券精算なら50%UP!!

※ロッド・リールは釣種問わず何でも大歓迎です。

※査定金額が10円未満のものは除外させて頂きます。

釣り具を売るならイシグロが断然お得!この機会をぜひご利用下さい!!

 

 


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!
 

イシグロ掛川店最新ブログはコチラ↓↓

 

イシグロ掛川店スタッフ釣行記はコチラ↓↓  

皆様のご来店をお待ちしております。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる