静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,817 view

春の予感!琵琶湖おかっぱりスタストで釣れ始めてます♪

釣行日
2020/02/21
釣行時間
00:00~00:00
投稿者
ブラックバスフィッシングマイスター 加藤貢嗣

スタッガーオリジナル3.5インチ+ウェイテッドピアス3/0の組み合わせを使用

こんにちはブラックバスフィッシングマイスターの加藤です

琵琶湖のオカッパリに行ってきました!
ここ最近好調だったハスフラットをひたすら投げに行ったのですが、反応が無く・・・

最近、琵琶湖ガイドのたまらんばい永野さんや、なすびさんが使ってくれている。
スタストを試すと・・・

あっさりと釣れてくれました(汗)



意外なほど浅いところにいました。
たぶん水深50cmくらいのところです。

ちょっとした変化や障害物についているようですね。

初めからスタストやっていればな~なんて思ってしまいました(笑)


ちょっとおさらいです
"スタスト"とはなんぞや!?
という方に(^^)
スタッガーとミドストを混ぜてできた名前のテクニックで、
スタッガーオリジナル3.5インチにはウェイテッドピアス3/0
スタッガーオリジナル5インチにはウェイテッドピアス4/0
がベストなセッティング
元々中層でやっていた釣りなのですが、冬~春はボトムでやる方が効果的です。
底まで落としてから、チョン、チョン、チョンと1秒1回くらいのアクションでやってます♪

3.5インチはスピニングやMLくらいのベイトでやるのがやりやすいです。
5インチはMHクラスのベイトでやるのがオススメです。

補足:なすリグとは
なすびガイドサービスのなすびさんがストストを応用し、誰でも使いやすくしたのものがなすリグ。
ウェイテッドピアスのシンカーの前にグレネードシンカーを足したものです。

右側がそのなすリグ。
スタック感が抜群で、本当に使いやすいです!
特にボートの方には良いですよ♪

オカッパリの場合は底が取れないようであれば使います。
お試しください~!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる