静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,661 view

マイスターブログ更新!港湾シーバス、ライトゲーム好調!

シーバス春パターン始まってます!カマス、ニベなどターゲットも豊富!

こんにちは!静岡ソルトショアルアーフィッシングマイスター 滝井です!


今回も港内ライトゲーム釣行です。

最近の私の休みは外海が荒れがちでサーフに行けません(´;ω;`)ウゥゥ



カマス狙いで明るい時間からポイントに入りました。

明るい時間のカマスは底付近を回遊していることが多いので、

ワームやテールスピンジグ、ミノキャロなどで底をゆっくり攻めていきます。


ミノキャロについてはこちらから→クリック!


しばらくして、シャッドテールタイプのワームをゆっくり巻いているとヒット!



ニベでした!

今年は港内にこの魚が多いようです。


その後は本命のカマスのアタリがないまま、日が沈んでしまいました・・・


夕マズメは魚の活性が上がるのでチャンスタイム!

カマスやセイゴが盛んにボイルしています!


こういった時はワームを使いがちですが、

ワームはジグヘッドというオモリがついているため、

ゆっくり巻くとどうしても沈んでしまいます。


プラグはフローティングならスローでも水面近くを引けますし、

シンキングでも浮き上がりが早いので表層を引くことができます。



ボイルがある時は、プラグのほうが釣れることがけっこう多いです!


セイゴクラスを何本かキャッチしたところで、シーバスタックルを試してみました。

「DUO ベイルーフマニック75」でヒット!



50cmのシーバス!

この時期の港内としてはまずまずのサイズでした。

数本掛けると反応が悪くなるので、ルアーをローテーションしていきます。

「タックルハウス ローリングベイト55」

飛距離が出て、レンジを幅広く探れます。

ほかのルアーに反応が悪い時でも魚が口を使う、頼もしいルアーです!




これも50cm弱といったところ。

小型は常夜灯の中、ちょっといいサイズは明かりの外側でヒットすることが多かったです。

こんな魚もヒット!



夕方は釣れなかった良型カマスでした!


十分シーバスに遊んでもらったところで、中層~ボトムを探ってみます。

「インクスレーベル ゴッツンバイブタイニー」

で底近くをリフト&フォールで探ると、何かがやたらと触る・・・!?


数投後、ようやくヒットしたのはニベ!

これはバラしてしまいましたが、アタリの数が凄い!

リフトでもフォールでも巻きでもモゾモゾ・・・コンコン・・・

どれだけいるんだろ・・・?


今度はこれをちゃんと狙ってみようと思います!


それではまた!



2/7(金)~4/19(日)、春の買い替え応援セールのお知らせです!

①税抜1万円お買い上げ毎に500円のクーポン券プレゼント!
こちらはロッド、リール以外も対象です!

②ロッド、リールをお売り頂くとポイントUPクーポンプレゼント!
新品、中古問わず、ロッド、リールお買い上げ時にポイントUPになるクーポンです。

③ロッド、リールの買い取りが商品券精算で30%UP!
下取り買い替えがお得です!!

セール内容等、詳しくは店頭にてお尋ね下さい^^


焼津の釣りはイシグロ焼津店にお任せください!釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


イシグロ焼津店にて取扱い中!船釣り用品レンタルサービス!安心の破損保証付き。ぜひご利用下さい。



静岡のソルトショアルアーのスペシャリスト!滝井イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!



静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

 

釣行日 2020/02/24
釣行時間 16:00~19:00
釣場 その他
ポイント 焼津市内港湾
釣り方 ライトゲーム
釣魚 シーバス(マダカ・スズキ・セイゴ) ・ カマス ・ ニベ
釣果 12匹 ・ 1匹 ・ 4匹
サイズ 25~50cm ・ 38cm ・ 30cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる