静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,672 view

プレジャーボートで出船!!今が旬!!オオアジ釣れています♪

釣行日
2020/05/12
釣行時間
07:00~11:00
投稿者
イシグロ浜松高林店

浜名湖沖の漁礁でオオアジが釣れています。アジは今が旬!!脂ノリノリで刺身に!なめろうに!!絶品ですよ!仕掛はケイムラサビキの2号を使用しました。アジが大きいため船べりで口切れでバラしが多いです。最後の取り込みは網が必需品です!!

こんにちは。

イシグロ高林店 内藤です。

 

今回は今が旬!!

浜名湖沖で釣れる『マアジ』の良型狙いで出船してきました!!

 

浜名湖沖の漁礁では春のシーズンに乗っ込みの大型のマアジが釣れます。

釣り方は天秤を使用した吹き流し仕掛け!!

 

乗っ込みのため神経質になっており、サビキ釣りより吹き流しの方が釣れる確率が高いです。

 

仕掛けは

定番のハヤブサ ケイムラレインボーショート吹き流し 2号

クッションゴム ヤマシタ 厳選ゴムヨリトリ 1.5mm

仕掛けは1.9mと短く狭いプレジャーボートでは扱いやすいです。

ゴムヨリトリは必需品です。

今現在釣れているマアジは40cmを超える良型のため口切れを防ぐためにも用意しましょう♪

 

今切を超えてポイントまではすぐそこです!

 

まずは魚探で反応を見て、各漁礁の状況を確認します。

一番反応の良かった漁礁で準備スタート!!

 

時折魚探の画面が一面真っ赤になるほどの反応が出ますが、アタリが遠い時間が続きます。

何度かコマセを詰め直して投入した時にようやくアタリが!! 

 

ハリス2号のためゆっくりと巻き上げてきて見えた魚体は!!

マアジの良型!!45cmくらいの超大型です!!

慎重にハリスを手繰りマアジを船の中に入れようと持ち上げた瞬間に!!!

ブチっと。。。。

口切れしてバラしてしまいました。。。

いやー。。。残念すぎる良型のマアジでした。。。

 

気を取り直して!!

まずは用意していなかったタモを釣り座の近くに!!

 

魚探の底の方にパラパラと反応出るタイミングでアタリが出ます。

次の慎重に巻き上げ!!

今度はタモ入れして無事に取り込みが成功しました!!

 

2時間ほど釣りをしましたが、アタリがあって激しく竿を叩いてそのままバレてしまうこともあり

この日は良型中心の回遊でアタリがあっても釣れあげられない魚も多くありました。

 

アジの後は甘鯛狙いに変更です!! 

少し沖合まで走って甘鯛ポイントへ!

潮の動きが悪く思ったように船が流れません。。。

 

こういう日はやっぱり魚のアタリも少なく。。

甘鯛2匹。レンコダイ1匹。の釣果となりました。

 

春は良型マアジのチャンスです!!

刺身に!!ナメロウに!!

脂も乗った最高のマアジは今がチャンスですよ♪

 

タックルのご相談や釣り方などは

イシグロ高林店にご相談下さい♪

釣行日 2020/05/12
釣行時間 07:00~11:00
釣場 東海 > 静岡西部 > 沖・オフショア
ポイント 浜名湖沖
釣り方 船釣り
釣魚 アジアマダイ
釣果 5匹 ・ 1匹
サイズ 30cm~40cm ・ 30cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる