静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,817 view

南伊豆ハタゲームに行ってきました

釣行日
2020/06/03
釣行時間
07:00~12:00
投稿者
イシグロ沼津店

今シーズン初のハタゲームに行ってきました。スイミング、テキサス共に良く釣れました。ケイムラに反応がよかったです!

始めまして新入社員の渡辺です。

今年の四月に入社しました。釣り大好きです!よろしくお願いします!
先日南伊豆へハタゲームに行ってきました。
利用させていただいた船宿は南伊豆中木にある重五郎屋さんです。


準備をしていざ出船!
思ったよりもウネリが強く、最初のポイントは反応ナシ
波を避けれる別のポイントへ移動!



すると本日最初のアタリが!なんとダブルヒット!!



この日はクリア系のスイミングに好反応!
アカハタの他大きなカサゴも釣れました!




その後もあたりはしばらく続き、サイズも良型が多く、引きが強い!
朝の時合いが終わりアタリが一段落すると、ポイントを変え、浅場の砂地へ、
オオモンハタも狙えるよう中層まで探っていると、大きなあたりが!しかし引きがハタとは少し違う?と思っていると!




良い型のマゴチ!
うれしいゲストでした!



と、喜んでいると一緒に乗船した梅原先輩に大きなアタリが!




今回の釣行で最大のアカハタが!
キロオーバー、42センチの大物でした!
7時から12時まで釣行、結果はアカハタ20~42センチが5~15匹程釣れました!



ハタ、カサゴなどの根魚類は引きも強く、食べて美味しく、楽しい釣りです。
しかし、一度その場所から個体が減ってしまうと、成長にとても時間が掛かるのでもとの個体数に戻り辛く、いなくなってしまう可能性が高い魚です。
今後も楽しいハタゲームを続けられるよう、小さい個体のリリース、必要以上にキープしない、産卵前の個体のリリースなど自然保護に協力して下さい。



今回使用したルアーがコチラ!
ジグヘッドは水深にあわせて30~40グラム
ワームはプロズワンの4インチシャッド、テキサスリグならクロー系ワームで
ブレードをつけると反応が非常に良いです!
ハタがバイトするとかなりワームが傷つくので、フックからずれるようなら直ぐ交換!色違いを沢山持っていくのがオススメ!




今回はアカハタがメインでしたが、これからオオモンハタも反応が出てくると思います。
オオモンハタ狙いならスイミングで中層、アカハタ狙いならテキサスリグでボトム狙いがオススメです!


今回の釣行でハタゲームのコツが掴めました!
ぜひ、店頭でお気軽にご相談下さい。

プロズワン佐藤さんと共演!伊豆半島ハタゲーム実釣解説動画♪ こちらもご参考にして下さい!!



イシグロ沼津店では船釣りのレンタルサービスも実施しています。

詳しくは↓

過去のイシグロ沼津店のブログもチェックして下さい↓

https://www.ishiguro-gr.com/fishing/?view=10&type=1&page=1&sort=newer&chougyo=&kind=&place=&method=&fw_old=&classification=0&fw=&shop=36

大人気!沼津の穏やかな海で手ぶらでふねつり体験!


快適なレンタルタックルでふねつりに行こう!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


磯釣りのスペシャリスト!稲村イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる