静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,017 view

振草川に行って来ました!2

釣行日
2020/06/17
釣行時間
07:15~16:00
投稿者
イシグロ 豊川店

平日だというのに結構な釣り人で移動ままならず苦戦しましたが、追って掛かる鮎は綺麗です!

こんにちは 豊川店鮎釣り大好き 野澤 です!

寒狭川上流は爆釣情報ですが、あえて振草川に通います・・・。

先週末の大雨で増水した河川が多いですが、振草川はすでに平水を下回り始めています(汗

良くても悪くても七道橋周辺で状況の変化に対応するお勉強!

今回は試してみたい事もあるので慣れたポイントということもあります。

7時前におとり店に着きましたが途中のポイントには既に車が止まっており皆さんお着替え中!

いつもの駐車場到着すると見慣れた車が奥にあります・・・。

着替えて橋から川を見ても鮎の群れを発見できず。

まだ遥か下流に1人しか見えなかったのでゆっくりオトリ取りポイントへオトリを入れますが反応全くなし。

そのまま下がりながら30分でやっと1匹。

この後どんどん知り合いやら他の釣り人が増え始めポイント移動ができなくなり1時間1匹ペース・・・。

お昼ぐらいにベラベラ魚が瀬の中に入り3匹連荘しますが、すぐに終了(泣)

そのまま16時まで1時間1匹が続き最終的に15~18cm13匹でした。

で今回試してみたかった事!

それは・・・

PEWAX ラインコーティングスプレー

ルアーフィッシングなどでは定番ですが、鮎用の水中糸に塗してみたらどうだろう??とお試ししたところ!

鮎釣りでも効果あります!

私は天井糸をルアー用のPEラインで作っていますが、竿へのベタつきがなくなります!

水中糸はメタコンポヘビーをメインにしていますが、メタコンポⅢとくらべ表面のツルツル感がないため水流抵抗があると思っています。

PEWAXを吹きかけると手で触った感じは表面コーティングが良いメタコンポⅢと遜色ない感じです。

(ただし1日の釣行で取れてしまった感じはしますが・・・)

今回葉っぱが流れてくる事が多かったのですが、コーティング無しよりも絡みが少なく感じました。

あと毛糸の目印の撥水性もあがり確実に水切れが良くなっていると感じました!

こんな感じで仕掛け巻きに巻いたままスプレーして頂ければよいと思います。

満遍なく行き渡るように仕掛け巻きを回しながら塗布してください!

ぜひ1度お試し下さい!鮎コーナーにも置いておりますので是非♪

本日の雨でまた少しでも増水してくれると良いのですが・・・

適度に雨が降って少し高めぐらいの水位が釣りやすそうです!

竿:    ダイワ 17銀影競技スペシャルタイプS90E 秘密の1.1㎜穂先

水中糸: ダイワ メタコンポヘビー0.07号

針:    ダイワ エアスピード6号6.5号 スピード6.5号 

      ガマカツ 競技OF6.5号 キュー6.5号  すべて4本錨

      1.5号のオモリ使用


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

釣行日 2020/06/17
釣行時間 07:15~16:00
釣場 東海 > 愛知三河 > 振草川
ポイント 七道橋下流
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 13匹
サイズ 15~18cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる