静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,846 view

通年狙えます!榑光丸のアカムツ!

釣行日
2020/07/13
釣行時間
06:00~12:30
投稿者
イシグロ岐阜店

小型が多いのでアタリが繊細!好感度なタックルで臨むアカムツ!

こんにちは!
てんちょーの小澤です。

雨・雨・雨…ずーっと続く雨予報に気が滅入ってしまいそうですが、こんな時だからこそ
華やかな魚を釣って気分を上げよう♪ということで、ひっさしぶりにアカムツを釣りにタックルオフ鳴海店のスタッフ高野と行ってきました!!!

場所はいつもお世話になっている、福田(ふくで)漁港、榑光丸(はっこうまる)さん!

AM2:30に出発し、AM4:30前には到着♪ イシグロ岐阜店からでも案外近いのね…

驚くのはポイントまでの所要時間…なんと20分ほど!(静岡はドン深な地形なのです)

ということは、実釣時間が長~い(#^^#)

 ↓ 当日のタックル ↓ 
竿:極鋭コンセプトゲームHHH205
リール:シーボーグ500
糸:PE3号-600m
天秤:40cm
仕掛:イシグロオリジナル吹き流し仕掛け
エサ:ホタルイカ、サバ皮など

水深300m前後のポイントに到着し、船長の合図で準備ができ次第、投入開始!

これも、てんちょーオススメの理由の一つで、よほど、潮がキツくなければ好きなタイミングで投入できます。

~釣り方~

①3分ほどで着底。アカムツは泥底にいるので、オモリをズボっと抜いてから、10mほど高速で糸を巻き、糸ふけをとってから、再度、底をとり、誘い開始です♪

②誘いはエサが漂っているイメージでスローに、同じタナで1分ほど定位させ、アタリが無ければ竿1本分、巻き上げる。の繰り返しで底から10mほどまでを狙います。

③アタリが無ければ、再び、底までオモリを沈め、②→③の繰り返し。

④アタリがあったら慌てず、ゆっくりと喰い込ませましょう!(てんちょーは20秒くらい待ちます)余裕があれば追い食いを狙ってみるのもアリです。

⑤大事なのは巻き上げ。深海にいるアカムツは光が届く水深になると、急に暴れます。この時、ドラグが滑るか滑らないかの微調整が肝心!巻き上げ速度はシーボーグ500サイズなら11~14くらいが目安。

⑥取り込みは、糸を緩めず、ゆっくり引き抜き、大型ならタモで掬いましょう。ここで針が外れると勢いよく潜っていくのがアカムツの憎らしいところ(笑)

というのがアカムツの基本的な釣り方になります。

で、前置き長いけど釣れたんかい( ゚Д゚)…??

そりゃもう、バッチリ!

鳴海店の沖釣りマイスター高野が釣ってくれましたよ♪

巻き上げている最中もワクワク・ドキドキしちゃう♪

本命のアカムツGET!

その頃てんちょーは…大きな甲板で天を仰いでいたとさ( *´艸`)

でもね、最後はなんとか釣ったんだよ(*´з`)

ちっさいけど本命のアカムツの顔を見ることはできました。

案外、手軽にノドグロは釣れちゃいますので、みなさんも挑戦してみてはいかがですか?

興味のある方はイシグロ岐阜店まで!


~おしらせ~

 

お得なケータイクーポン配信中!!

無料登録はコチラから↓↓↓

イシグロメール会員登録


岐阜店のブログは↓↓↓をチェック☆

 
 
 

 

 

↓↓↓シグロスタッフが解説する五三川MAPはコチラ↓↓↓

 

↓↓↓オンラインショップはコチラ↓↓↓

 


ワーム全品10%引きクーポン
クーラーBOX10%引きクーポン
(一部除外あり)
7月19日(日)まで配信中!





イシグロ店舗にてご案内の【 釣ビジョンVODご視聴30日間無料お試し 】チラシにて【 クーポンコード 】をご確認、手順に沿ってご登録下さい。30日間無料視聴は!店頭チラシ記載のクーポンコードでのご登録が必要になります。


会員登録
https://vod.fishing-v.jp/register

クーポンコードご利用について
https://vod-faq.fishing-v.jp/article/304.html

無料お試し期間について(説明は通常の14日間プランになります。)
https://vod-faq.fishing-v.jp/article/116.html

お問い合わせ先(釣りビジョンさんへお問い合わせお願いします。)









同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる