静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 595 view

【田子の浦沖】タチウオジギングに行ってきました!

釣行日
2020/07/30
釣行時間
05:30~11:00
投稿者
イシグロ 富士店

ヒットジグはシマノ、サーベルチューンワンピッチ150gスミヤキリフレクション!

こんにちは。

イシグロ富士店の桐山です!

オフショアが好き・・・特にキャスティングが好きだという方は、

湾内のカツオ、シイラの現状にやりきれない感情を抱いている方も多いのではないでしょうか?(私がそうです笑)

今回は田子の浦港の晴丸さんより、タチウオジギングに出船していただきました!

もともとはキャスティングの予定だったのですが、現状がこうでは遠征以外に方法がないので断念。

実際に今回釣りをして感じた、今の海の状況と釣果を少しお話します。

①連日の雨の影響

皆様ご存じの通り、ここ連日雨続きの日々だったと思います。これにより、海の水深が浅い所は真水状態です。

魚もやはり居心地の良いところに移動しますので、「そんな海にはいたくないよ!」といった感じです。

なのでカツオなんかは今は良い潮のある沖では良く釣れています。湾内のイワシも今は見かけなくなったのではないでしょうか?

特に田子の浦沖は富士川からの泥水の影響がひどく、かなり濁りもきいています。バケツですくった水をそのままにしておくと、泥が沈殿するほどです。

こればかりは自然が相手なので、早い回復を祈るばかりです・・・。早く湾内のカツオキャスティングがやりたいですね!

②釣果

今回は同じ富士店の中村とジギングをしてきました。

釣果は2人合わせてタチウオ10本と、厳しい釣果でしたが、その状況の中でどう喰わせるかを考えながらの釣りは非常に面白かったです。

ヒットルアー:シマノ サーベルチューンワンピッチ150gスミヤキリフレクション

ヒットルアー:ジャッカル アンチョビメタルタイプⅡ130g赤金

スタッフ桐山はいつも通り、アンチョビメタルタイプⅡ130gのゼブラピンクグローで様子見。

ド定番のジグで手堅く1本捕った後はなかなか伸び悩んだので、ハイピッチアクションの、

シマノ サーベルチューンワンピッチを導入。

ワンピッチアクションからの長めのスライドフォールを取り入れたアクションが刺さり、数を伸ばせました。

シマノ サーベルチューンワンピッチは当店に品揃えしてありますので、ぜひご来店ください!

その後、TGベイト120gブルピンで2本追加。計7本の釣果でした!

タイラバも何投か導入しましたが、先ほどの①の話につながります。

海の上の層は真水が多く含まれているため、魚も下のほうから上がってきたがりません。

タイラバではイトヨリ1本の釣果となりました。

今の海の状況はお世辞にも良いとは言えませんが、

そんな中でどう釣るか、周りと差をつけるかと考えた釣りは非常に面白いですよ♪

ご不明点や、お問合せございましたら、お気軽にイシグロ富士店へご来店ください。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

釣行日 2020/07/30
釣行時間 05:30~11:00
釣場 田子の浦沖
ポイント
釣り方 ジギング
釣魚 タチウオ
釣果 10
サイズ 2本~

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる