☆手石港 愛丸☆ 石廊崎沖スルメイカ釣行

2020/08/14
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

前半乗り良く、後半潮が止まり拾い釣りでした。

こんにちは 静岡沖釣りフィッシングマイスター 焼津店の成瀬です。

8/7の舵丸さんスルメイカに続いてまた廊崎沖のスルメイカに行ってきました!

今回は南伊豆 愛丸さんにお世話になってきました

今回のタックル

ロッド:ダイワ アナリスター直結150
リール:シマノ ビーストマスター3000MD(PE5号380m)
仕掛:10本直結仕掛 ダイワ MDスティックミラー18 PKとBを交互に5本 幹糸12号
オモリ:200号
その他:中オモリ20号リーダー1.5m

午前6時、水深180mほどでスタート。

「反応あるよ~」と船長のアナウンス。

着底してすぐに乗り、1杯だけでしたが幸先の良いスタート!

前半は反応良く、乗りもまずまずで2~3点掛けは何度もあり、長い流しで2投目も間に合うこともありました。

このまま行けば50杯近くいっちゃうかな なんて思いましたが、中盤以降は潮が止まり失速。

乗ってはきますが下の方の角ばかりで1杯づつ。静かに止めて待ち竿先に出たアタリを掛けたり、着底して乗らなくても30m上げて落しなおすとすぐに乗ったりしました。反応高くズドンズドンズド~ンと乗ってくるのも楽しいですがちょっとテクニカルな釣りも楽しかったです。

アナリスター直結150。オモリ200号使用時です。この時は潮の抵抗も小さかったので穂先が入りすぎず、触りを感じやすく見やすかったです。

船上干しもバッチリできました。

※私のは手前側だけです。全部ではありません。

後半になっても状況は上向くことがなくそのまま12時30分沖上がりとなりました。

釣果は32杯。船上干しも作れたので大満足!

皆さんも釣り人の特権 石廊崎の極上スルメイカの船上干しを作りに釣行してみてください!

仕掛けは直結を使う方が多いですが、サバが少なければブランコ、直ブラの方がバラシも少なく初心者の方にはおすすめです。無理に直結を使う必要はありませんよ。

それでは!

静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!