静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 551 view

うっしーのタイラバ釣行 タコベイトでハタを狙い打ち!

釣行日
2020/10/19
釣行時間
06:30~13:00
投稿者
イシグロ 焼津店

ハタ類中心によく当たりました。タコベイトが良く釣れました!

こんにちは!うっしーです♪

御前崎伊達丸様タイラバ巻いてきました!


今回は水深40~50mの根が多いポイント。

連日、良い釣果が出ているようでマダイ以外にも

カンパチやメイチダイ、ハタなどが釣れているようです!

まずは、ジャッカル ビンビン玉TG156gにオレンジ、ケイムラのネクタイをセットし

底から20m上まで探っていきます。

良い潮が流れていますが1時間程経過しても船中マダイ0匹。

反応は良いようですが釣れるのはカサゴばかり。

最近はボリュームのあるセッティングが良かったようですが、

マダイの反応を探る為、ネクタイを細い物に変更。

しばらく探っているとようやく底付近でアタリが!

上がってきたのは

30cmほどの可愛いマダイでした。

狙い通り本命を釣ることはできましたが

ここ数日釣れていたマダイは良型が多く小型のマダイはほとんど釣れなかったようです。

ここからは良型の魚を狙い、いろいろ試していると

タコベイトセッティングに変えた途端、アタリが激増!!!


ホウキハタ♪

マハタ♪タコベイト取れてしまいましたが、タコベイトで釣れています)

マハタはよくアタリました!

お刺身が最高!メイチダイ♪

写真はありませんが、オオモンハタ、良型のカサゴなどなど

30分間、良型のハタ類中心にアタリが連発しました!
(小型はリリース)
同船していた方よりもボリュームがあるタコベイトを使っていたので

カサゴをかわし、ハタを狙い打ちにできました。

スタンダードなタイラバにはカサゴが連発していました。

使っていたセッティングはこんな感じ♪

タコベイトはニッコー化成 タコベイト3.5インチ

タコの脚から長めにネクタイを出しています。

ボリュームがある事で針が隠れ、フッキングが悪くなるので

大きめの針や3本、4本針を使用しフッキングしやすくしています。

今回はダイワ 紅牙替えフックSSⅡ4本段差Mサイズを使用。


入れ食いを楽しんだので本命のマダイを狙いにポイントを移動!

久々に水深120m前後のディープエリアを狙ってみるとの事。

タイラバをジャッカル ビンビン玉TG195g、ダイワ ストレートカーリーへ変更。

底付近を丁寧に探っていきます。

しばらくすると、底から3回巻いたところで違和感が!

小さなアタリでしたが上がってきたのは55cmほどのマダイでした♪

その後、釣れそうな雰囲気はありましたが

船中アタリがなく終了時間となりました。

大型のマダイは釣れませんでしたがアタリは多く楽しい釣行となりました♪

近々釣行される方は是非試してみてください♪


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!

釣行日 2020/10/19
釣行時間 06:30~13:00
釣場 東海 > 静岡西部 > 沖・オフショア
ポイント 御前崎沖 伊達丸様
釣り方 タイラバ
釣魚 マダイ
釣果 2匹
サイズ ~55cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる