静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,943 view

彦根店 小浜のませ獲り仕掛でキジハタGET!

釣行日
2020/11/05
釣行時間
16:00~18:30
投稿者
イシグロカインズモール彦根店

マルフジ:のませ獲り仕掛けは、アオリイカ・大物高級魚を両方狙える凄い仕掛けです!

みなさん、こんにちは!
イシグロ彦根店 店長の大江です。



秋も終盤を迎え、朝晩大分冷え込むようになってきましたね。
最新の海釣り情報を求め、久々に小浜方面に調査に行って来ましたよ。




初めは常神半島へ釣行予定でしたが、先端は工事中…各堤防も満員御礼…ということで

小浜方面の漁港に移動し、16時頃から開始しました。



今回のテーマは、
「のませ獲りでイカ、大物を釣る!」
「肝パンのカワハギを釣る!」

です。



さっそく、のませ獲り仕掛け用の餌のアジをサビキで狙います。
マキエサは、彦根店オススメのサビキ三昧+王道アジ

王道アジを混ぜると量が倍以上になって経済的です♪

もちろんこんな感じでよく釣れますよ!



釣れたアジをすぐにのませ獲り仕掛けにセットしてアタリを待ちます。





アタリを待っている間は、ゴールドイソメの胴突き仕掛けでカワハギを狙います。








仕掛けを落とすとすぐに!


ナイスサイズ‼
家でさばいたら肝パンでしたよ♪



それ以外にも、キジハタ小、ネンブツダイ、ベラなど色々な魚が釣れました!


胴突き仕掛けはアタリが多くて本当に楽しいです。初心者の方やお子さまにオススメの釣り方ですよ。







のませ獲り仕掛けの方はというと、反応なし…







日が暮れてそろそろアオリが来る頃かなと思い、餌のアジを活きの良いものにチェンジし再投入すると、






すぐに竿先に違和感が‼






軽く竿をあおってみると、なんか大物が掛かっている‼






慎重にやりとりしてあがってきたのは、

良型のキジハタでした!
うれし~!!のませ獲り夢がありますね!




この後はアタリが続かず18時半に納竿となりました。
釣果はこちら↓↓

アオリイカこそ釣れませんでしたが、満足のいく釣果でした!
※近くの釣り人の方に聞いたらヤエンで数杯アオリが釣れていたそうなので、まだ狙えそうです。


釣れたキジハタは鍋でいただきました。見た目はよくありませんが、ぷりぷりで美味しかったですよ。





冬に近づいて来ましたが、まだまだ海では大物を狙うことができますよ!
ぜひのませ獲り仕掛けを持って海釣りに出掛けて下さいね!
それでは!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!

ルールとマナーを守って釣りを楽しみましょう
①違法駐車・迷惑駐車をしない。
②規制区域・禁止区域に入らない。
③行政・漁協・管理団体等の指示・ルールを守りましょう。
④釣場にゴミを捨てない。
※改修工事等で地図と異なる場合があります。必ず現地の案内板等で確認して頂き、安全な釣行を心がけて下さい。

もしもの時、命を守れるかどうかは「正しい装着方法でライフジャケットを着ているか」で決まります。
※釣行時は安全の為、ライフジャケットを必ず着用しましょう。







釣行日 2020/11/05
釣行時間 16:00~18:30
釣場 北陸 > 福井県 > 若狭美浜エリア
ポイント 小浜周辺
釣り方 アジの泳がせ釣り、サビキ釣り、カワハギ胴突仕掛け
釣魚 キジハタ ・ カワハギ ・ アジ
釣果 1匹 ・ 3匹 ・ 沢山
サイズ 32cm ・ 最大13cm ・ 最大15cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる