静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,335 view

晩秋の芦ノ湖を満喫!

釣行日
2020/11/17
釣行時間
07:00~15:30
投稿者
オフショア(静岡エリア)フィッシングマイスター 山本一成

すずきボートさんにて出船、ワカサギはショートハイパーパニック7の2.5号を使用。

こんにちは、静岡オフショアの山本です。

今月も寒さに負けず芦ノ湖へ行ってきました!

今回は今期好調のワカサギをメインにチャレンジしましたので、

その様子をお伝えします。(最後にレイクジギング釣果もアリマス!)

利用したボート屋さんはいつものすずきボートさんです♪

(釣果情報はコチラ!)

先月と同じような気温ではありましたが(朝は7℃でした)

着実に季節は進み、紅葉も一段とキレイです。

何カ所かポイントを回りましたが、おおよそ水深17~22mでワカサギの反応が見られました。

まずはエンジンで流しつつ釣れる反応を探し、良さそうなポイントでアンカリングし、

本格的に実釣スタート!といった流れです。

濃い反応で連掛けを狙うと…

この通り鈴なりに~★

癒しの釣りは顔も穏やかです(笑)

芦ノ湖釣行でいつも操船をしてもらっている、タックルオフ工房の職人疋野も連掛け成功!

ロッドはトラウトロッドなど柔らかめのルアーロッドでもOKです。

道糸だけは感度重視でPEラインの0.3号を使用しました!

最終的に私の釣果は…

ジップロックにパンパン(笑)

帰宅後計量でちょうど1kg最大魚は13cmでした!(デカい!)

仕掛けは短くて扱いやすいショートハイパーパニック72.5号

オモリは5号で丁度良かったです。

ところで、魚探を見ているとワカサギの群れが途切れる瞬間に怪しい影が映っていました…。

一応ムーチングの仕掛けを出して置き竿にしてはあったのですが、こちらは不発。

しびれを切らした職人疋野は、いつものジギングに切り替えると早速バイトが!!

仲間内でも今年最大魚?!

コーホーサーモン64㎝をキャッチ!!!(ヤッタネ!)

あまり馴染みのない名前の魚かと思いますが、いわゆるギンザケです。

ここのところターンオーバーなどが原因でジギングは不調が続いていましたが、

流石今シーズン通い詰めた結果を見せてくれました!

これからまだワカサギも大きくなり、ジギングも禁漁まで楽しめます。

まだ間に合います!(笑)気になる方はお早めに~!!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


静岡のオフショア釣りのスペシャリスト!山本イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

釣行日 2020/11/17
釣行時間 07:00~15:30
釣場 関東甲信 > 神奈川県 > 芦ノ湖
ポイント
釣り方 ワカサギ釣り
釣魚 ワカサギ ・ コーホーサーモン
釣果 1kg ・ 1匹
サイズ ~12cm ・ 64cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる