静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,308 view

☆焼津港 興栄丸☆ 午後便 一つテンヤ釣行!

釣行日
2020/11/26
釣行時間
14:15~17:15
投稿者
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

午後便一つテンヤ行って来ました。風、潮無く厳しかったです。テンヤは10号を使いました。

こんにちは


静岡沖フィッシングマイスター 焼津店の成瀬です


今回は焼津港 興栄丸さんで 午後便シロアマ狙い船 に乗船してきました。


釣り方は通常のテンビン仕掛けでのエサ釣り、タイラバ、ジギング、テンヤなど自由。


幻のシロアマダイと言われていますが去年から釣れていて数が出ている様子なので期待十分。


今回はテンヤで挑戦。


専用タックルは持っていないのでティップラン用ロッドに PE0.8号 リーダー3号5mを使いました。テンヤは10号。




水深30mほどからスタート。


船長に釣り方を聞くと 「ロッドを上下させたり、数メートル上げて落す、底をトントンしてステイ」 などいろいろあるとのこと。


しばらく色々ためしているとゴンゴンと当たってフッキング!


掛かった瞬間に走りついに来たかシロアマッ! と思いましたが中盤から青物の引き。


で上がったのがワラサでした。




PE0.8号でのやりとりのちょうど良い練習になりました。0.8号意外に強いな!


なかなかアタリがなく移動を繰り返し、沖上がり前の夕マズメ チャンスタイム突入。


そして、着底する瞬間についに当たる。最初の引きが強く、後はおとなしく。残り20mで道糸が斜めになり浮いてきたので本命かとニヤニヤしてしまいましたが、ヒレを出して泳いでいるヤツが!


正体はハンマーヘッドシャーク。 ヘッドを回収したいのでランディング。




PE0.8号の強度チェックにはバッチリの獲物でした。 


これまた良い練習となったところで無念のタイムアップ。沖上がりとなりました。最近の午後便で珍しく本命ゲットならず。潮無し、風無しで厳しい条件でした。


それでも大物とのヤリトリは楽しめました。次回に期待したいところです!


今回はハヤブサ 遊動テンヤFD10号を使いました。10号メインに15号くらいまでは準備しておくと良さそうです。




エサは海エビ。そのままでも使えますが、エビシャキで身を締めると頭が取れにくくエサ待ちアップするのでオススメです。今回はエサ取り少なかったので1パックでも十分でした。





それでは


静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!













同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる