静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,414 view

遠州サーフにイワシ接岸で賑やかです!

釣行日
2020/12/24
釣行時間
10:00~11:30
投稿者
イシグロ 磐田店

各地にカタクチイワシが接岸しており、青物やフラットフィッシュが釣れてます!今がチャンスですよ!

こんにちは!イシグロ磐田店の村松です。

12/24に掛川市の海岸に釣行してきました。

朝一は袋井市の海岸に行ったものの、ノーバイト⤵。悔しかったので、家の用事を済ませてから2回戦に突入することに!

お客様にイワシがいたよ、と教わったポイントに10時頃到着。

海を見ると弱い北西の風が吹いているだけで波はベタ凪。やりやすいコンディションですが最初は魚の気配なし。

こうゆう時は魚の食い気も弱いかな?と思いジグを遠投して、底につかない程度のスローリトリーブ&フォールでのゆっくりな誘いでランガンすることに。

1投しては移動する、を繰り返して30分ほど広い範囲を探っていると沖でフォール中にバイト!

合わせると同時に首をグイングインと振るのが伝わってきたのですぐにマゴチだとわかりました。

ヒットルアーはメジャークラフトのジグパラサーフ35gシロギスカラー!

このルアーは飛距離抜群でありながら、遠浅サーフでも底をずりにくい、35gという設定が絶妙で、遠州サーフでは非常に使いやすいです!

デフォルトではブレードが付いていますが、ブレードを外して、ジグがお尻を振って動くようにして使うのが個人的にはお気に入りです。

マゴチが釣れたので満足して、写真を撮り帰り支度をしていると、波打ち際にカタクチイワシが打ち上げられているではありませんか!

唐揚げにして食べよう!と思いイワシ拾いに夢中になっていると、イワシの量がどんどん増えます!

そうこうしているうちにイワシに寄ってきたイナダと鳥の大群で海がすごいことになってます!

すかさずジグを投げると一撃でヒット!40㎝位のサイズでしたが20分くらいは入れ食いでしたよ。

家で食べきれる数だけお持ち帰りすることに。最近のイナダはイワシをたくさん食べているためか、メタボリックで美味しいですよ♪

それにしても日中にナブラが起きるとは予想していなかったので驚きでした。

サーフの釣りは釣れない時は全く釣れませんが、通っていれば良いことがあるんですね!

最近のサーフは各地でカタクチイワシが接岸しており、各地で青物祭りが開催しているようです!

皆さんもぜひ遠州サーフに出かけてみてください♪

釣行日 2020/12/24
釣行時間 10:00~11:30
釣場 東海 > 静岡西部 > 遠州灘海岸
ポイント 掛川市の海岸
釣り方 サーフルアー釣り
釣魚 マゴチ ・ イナダ
釣果 1匹 ・ 8匹
サイズ 47㎝ ・ 40㎝位

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる