静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,577 view

ひだ池へらぶな釣行!10番で18尺で両グル底釣り♪

釣行日
2021/01/13
釣行時間
10:00~16:00
投稿者
鮎フィッシングマイスター 鈴木祐也

竿にはシマノ「景仙 桔梗18尺」を使用しました。エサにはマルキュー「凄グル」「グルテン四季」を使用。

こんにちは。イシグロ淡水FMの鈴木です。

今回の釣行も「へらぶな」釣りです♪


今日はイシグロ岡崎大樹寺店からマルチプレイヤースタッフの駒形を連れての釣行

毎年この時期になると、のんびり話しをしながらへらぶな釣りをすることが多いです。



前回と同様に両グルテンの底釣りで明確なアタリを出して掛けていくために

駒形にはダイワ「月光 柔」15尺をセットして使わせてあげました!


この「月光 柔」はとにかく曲がりがきれいで、細糸も使いやすくなるので冬の釣りには特に最適です!

自分はシマノ「景仙 桔梗」18尺をセットしてスタート

沖目のポイントを狙って、スレていないへらぶなを狙おう作戦です♪

今回のエサも前回同様の組み合わせ。針のフトコロにもグルテン繊維質がしっかり残り

針からエサが抜けた後でも誘い続けてくれるのでおすすめですよ!

グルテンを小指の爪くらいの大きさにつけるんだよ。と説明して最初はまじめに取り付ける駒形

途中から、団子を量産し始めてしまい乾燥してダメにしちゃってました(笑)

それでも教えたとおりにやってくれて、バシッと合わせも決まりましたよ!

「月光 柔」ですが、きれいに元から曲がるので1枚1枚とのやりとりが楽しそうです♪



自分は沖目の大型狙いでしたが、掛かるサイズは手のひらよりも少し大きいくらいのサイズ

今年入れたばかりの新べらも混ざってよく引いたので楽しめましたよ♪

しっかり集中して浮きを見ていた駒形がバシッと掛けてからなかなか浮いてこなかった良型のへらぶな

しばらくやりとり見ていましたが楽しそうでした♪身近で狙える大きな魚。へらぶな釣り楽しいですよね!

ひだ池では短尺から長尺まで年間通して色々な竿で楽しむことができるのでおすすめです。

へらぶな釣行の際にはひだ池へ遊びに行ってみてください。


淡水(鮎・へら)釣りスペシャリスト!鈴木祐也イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる