静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 537 view

沼津沖タチウオジギング釣行

釣行日
2021/01/19
釣行時間
16:00~22:45
投稿者
イシグロ 沼津店

当日はメタルフリッカーの80g、100gのゼブラグローと赤金に反応が良かったです。

こんにちは佐野です。

今回は当店スタッフ岩間と夜のタチウオジギングに行きました。

今回お世話になった船宿は沼津港 鈴竹丸さん。

→鈴竹丸HP←

↑釣果情報、ご予約、お問い合わせはこちらから!

スタートは水深130m~140m付近。

最初は深場からスタートするので150gのジグから投入。

数投目の投入の時同船していたお客様がヒット。立て続けに岩間もヒットしましたがそこから続かず、ポイントを移動。

日が落ち辺りが暗くなってきた18時過ぎから水深60m付近に移動。

反応が良くなり出したが誘いに乗ってこないタチウオに悩んでいると、岩間がタチウオを掛けてそこから連発し始めました。

使用ジグはゼスタのフレア120gオレンジゼブラ。

同船されていたお客様も合わせて釣果出始めていました。

岩間が10匹を超えるあたりでまだ0匹の佐野。

岩間のアドバイスと船長から頂いたコーヒーのおかげでようやくファーストヒット。

マリアのメタルフリッカー80gゼブラグローを使用。

今回のポイントは、とにかくジグを動かさない事!

フォールで食わせようとしても全く反応しなかったですが、竿先を下に向けて早いワンピッチ、もしくは少し早いタダ巻きでジグをスルスルと上に泳がせるイメージで探っているとアタリが出ました。

佐野の場合は先調子で硬めの竿だったので、少しでも竿を立てるとジグが船の揺れや巻いている時の振動で跳ねてタチウオが食って来ない為、かなり竿先を下に向けていたので誘いも一苦労でした。

反応が出無くなれば巻きスピードを変えて探り、何とか10匹まで数を伸ばせましたがここで納竿。

終わってみれば岩間は37匹、お客様も20匹以上の釣果と大きく差がついていました。

切られた数は岩間5回、佐野3回...

ジグは最低でも5個以上は持って行きましょう!!

ポイント移動後の棚が最初30m以下だった所が、最後の方は30mよりも上となり、律儀に下まで落としていた佐野と違い30mより上しか探らなかった岩間は最後はヒット連発の状態でした。

ジグはメタルフリッカーやアンチョビメタルタイプゼロなどのセンターバランス系やフレアやアンチョビメタルタイプⅡなどのフロントバランスの物が良かったが、とにかく誘い方で釣果に差が出ました。

色々な誘い方の引き出しをもっていれば、同船されている方が釣れない中で自分だけ爆釣する事もあるので色々試してみましょう。

全体的にサイズも良くとても満足な釣行となりました!!

タチウオ釣りに行くならサイズも良く数も釣れる今がチャンスですよ!!

釣りフェスティバル開催!

フィッシングショーOSAKA2021開催!

 

釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


磯釣りのスペシャリスト!稲村イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

イシグロ沼津店では船釣りにおすすめのレンタルサービスも実施しています。

詳しくは↓


快適なレンタルタックルでふねつりに行こう!

 

 

イシグロユーチューブチャンネルで釣りを楽しく学ぼう!

初心者にオススメな釣り方動画や最新の釣り情報まで、解りやすくて愉しいチャンネルです。

釣具のイシグロ 公式チャンネルはこちら!

釣行日 2021/01/19
釣行時間 16:00~22:45
釣場 東海 > 静岡東部 > 沖・オフショア
ポイント
釣り方 ジギング
釣魚 タチウオ
釣果 10匹~37匹
サイズ 指2本~4本

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる