福田沖のデカアジ釣り絶好調!

でかいアジがクーラー一杯釣れました!

2021/02/26
イシグロ磐田店

福田港啓秀丸さんにて。今シーズンは型も良く、脂も乗っていて美味しいですよ!アジシーズンは始まったばかり!まだまだ楽しめます!

こんにちは!イシグロ磐田店の村松です。

2/26に福田港啓秀丸さんにて福田沖のデカアジ釣りに行ってきました。

6時集合でゆっくり支度をして6時30分ころ出船。ポイントはすぐ近くの漁礁で20分ほどで到着。

竿入れ時間の7時にスタート。水深は50m位です。

一度仕掛けを底付近まで落としてゆっくりと巻き上げてくるとカウンター表示で42m位のとこでいきなりヒット!

開始早々船内が賑やかに!

開始から2時間は仕掛けを入れれば必ずアタリがある高活性で、同船した磐田店荒栄と豊橋向山店の難波も順調にアジを釣り上げていきます!

サイスは30㎝後半のデカいものばかり!

磐田店スタッフ荒栄はイサキもゲット!

数を伸ばすコツは釣れている棚を集中的に狙う事!40mの棚で当たりがあったら、次の投入では42m位まで落として、仕掛けをなじませてから、ゆーっくりと巻き上げてくるだけでOK!

仕掛けを止めているより、ゆーっくりと巻き上げて誘った方が断然喰います!

途中潮が止まった時は食いが悪い時間もありましたが、後半潮が再び動き出すとコンスタントに喰ってくれて、村松は34匹釣ることが出来ました!最高です!

当日使った仕掛けはこちら

天秤は36㎝、コマセカゴはサニーカゴL。コマセを巻いた方が釣れるのでLサイズがオススメです。

オモリは60号、80号、100号、120号を持って行きます。啓秀丸さんでは錨をおろしてかかり釣りをするので、オマツリを防ぐために、釣り座によって違う重さのオモリを使うようにします。

当日は左舷の胴の間でしたので100号を使いました。オモリの重さについては船長に確認しましょう。

アジはバレやすいのでクッションゴムは必須です!1.5㎜の1mでOKです。

仕掛けはハヤブサの海戦ショート吹き流しケイムラ1.9mハリス2.5号が最強です。とにかくケイムラへの反応が良いようで、毎回必ず釣れます!

船長も一押しの仕掛けなので間違いないです。仕掛けの消耗が激しいので最低でも3枚は持って行きましょう!

活性が高いときは付けエサを付けなくても釣れますが、渋いときは付けエサも必要です。

オススメはヒロキューのサシエビデゲット。サイズが小さく針のサイズに合っているのと適度に硬さがあるのでエサ持ちも良いです。

竿は2.3~3m位の柔らかい竿がオススメです。硬い竿だとバラシが多くなります。

当日釣ったアジはお店のスタッフみんなで食べましたが脂が乗っていて激うまでしたよ♪

刺身、なめろう、フライなどで食べました。

今シーズンの福田沖のデカアジ釣りはまだ始まったばかりで、例年だと4月くらいまでは楽しめます!

皆さんもぜひ行ってみてください!