静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 370 view

うっしーのタイラバ釣行 再び金洲へ!

釣行日
2021/04/12
釣行時間
06:30~13:00
投稿者
イシグロ 焼津店

少ないチャンスでうまくマダイを釣る事できました!

こんにちは!うっしーです!

御前崎伊達丸様でタイラバ巻いてきました♪

今回も御前崎の聖地、金洲でのタイラバです♪


ポイントの水深は60~150m。

この日は東の風が強く船がどんどん流されるので

タイラバはジャッカル ビンビン玉TG234gをセット。
(金洲は潮が速く深い水深を狙うことが多いのでヘッドは200g以上の物が必須となります)

底から30m上まで広く探りっていきます。

釣り開始1分でいきなり魚がヒット!

上がって来たのはサバでした。

その後も何匹かサバを釣った後、底から10巻き程した時に

巻きを止めるアタリが♪

引きが弱かったので別の魚かと思いましたが浮上したのは!

50cmアップのマダイでした♪

このマダイは産卵後のようでお腹がスッキリしています。

ここからアタリが続き!


60cm程のマダイをキャッチ♪

同船していた方々も良型のマダイをキャッチしプチ入れ食いモード♪

皆さんの話を聞くと底付近でアタリがあったようで、私が釣ったマダイも底付近でアタってきました!

底狙いに切り替え巻いていると、底から3巻き目で吸い込むようなアタリが♪

勢いよくラインが出され、大鯛の予感!

慎重にやり取りを行い魚が浮上!

出ました!!80アップのメダイ!!???

あれ?メダイ?途中から引きがおかしいとは思っていましたが

まさかのメダイでした。

60mほどの水深にもメダイっているんですね。

最初、本気で大鯛かと思いました。


気を取り直し、再度集中し巻き続けましたが

急に船中アタリが無くなってしまい厳しい時間が続きました。

あれこれ試していくと底付近をスロー巻きで探っていた時に

この日一番の良いアタリが!

ラインを出す良いアタリだったのですが

うまく掛ける事ができず、痛恨のバラシ!泣

しかし、パターンは掴めたので同様にタイラバを巻いているとまたアタリ!

今度はうまく掛ける事ができ慎重にやり取りを行い魚が浮上!

上がったのは!


70アップの良型マダイでした♪

その後、スロー巻きをやり続けましたが私には配当なく終了時刻に。

活性が悪くなりマダイは底付近にたまっていたようです。

今回も狙っている80アップの大鯛を釣る事はできませんでしたが

気難しい春マダイを攻略できたと思います。

春は巻き速度が非常に重要となりますので

釣れない時は速度を変えながら巻いてみて下さい。


4/15~4/18(日)までイシグロ焼津店ではシマノ オフショアイベントを開催予定です!

2021年新製品中心にご覧頂けます♪

是非、この機会にイシグロ焼津店へご来店下さい。

春の買い替え応援セール!4/18(日)までとなります!!!

釣行日 2021/04/12
釣行時間 06:30~13:00
釣場 東海 > 静岡西部 > 沖・オフショア
ポイント 御前崎沖 金洲 伊達丸様
釣り方 タイラバ
釣魚 マダイ ・ メダイ
釣果 3匹 ・ 1匹
サイズ 50~70cm ・ 80cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる