静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 237 view

2021年開幕 長野県平谷湖フィッシングスポットへ行ってきました。

新緑のきれいな南信州。ゴールデンウィークの行楽に如何でしょうか?

新緑のきれいな南信州。ゴールデンウィークの行楽に如何でしょうか?

釣行日
2021/04/14
釣行時間
07:30~16:30
投稿者
イシグロ 豊橋向山店

4月10日今シーズン開園したばかりのトラウト管理釣り場へ行ってきました。

こんにちは豊橋向山店スタッフ曽布川です。

今回は、南信州の平谷湖フィッシングスポットさんへ行って来ました。

平谷湖は毎年4月中旬に開園し、11月下旬(昨シーズンは12月13日)まで営業している人気のトラウトの管理釣り場です。

今年も4/10開園と聞きつけて、半年ぶりにお邪魔してきました。

小雨の降る豊橋を5時前に出発し平谷湖には7時過ぎに到着。

受付でスタッフの皆さんに半年ぶりのご挨拶をした後、昨日までのヒットパターンをルアーやレンジなどのパターンを教えてもらっていざスタート!

小雨の降るあいにくの天気でしたが、トラウトの活性は抜群で開始から2時間は表層からボトムまでルアー問わず釣れ続くエンドレスモード。

放流されているトラウトのコンディションも良く、右へ左は下へ、はたまた空中へジャンプと引きを味あわせてくれました。

朝の入れ食いタイムが終わっても、ルアーローテーションで目先を変えていけばコンスタントに反応を得られるためやめられません。

ヒットルアーはヴァルケインのクーガハイフロート。

こちらはロデオクラフトのモカ。

11時過ぎからは雨も上がりそれまで雨の波紋で見えなかった魚の姿が目で捉えれるようになりました。

となると楽しいのはトップウォーターゲーム!ティモンのデカミッツドライをブルブルブルと3回動かして浮かべる事の繰り返しで次々ヒット。

トラウトが追ってくるのが見え、ルアーを咥える瞬間が分かるのでドキドキです。

今回の釣行にお付き合いいただいた豊橋の鈴木様も次々釣りあげていきます。

ヒットルアーはガメクラ。

クランクの釣りは、投げて一定のスピードで巻くだけで釣れるので初心者にもオススメ。

クランクは巻くとブルブルと手応えがあるので、巻いている感が得られ一定のスピードを保つのが簡単です。

当日の使ったルアーの一部です。

REオープンしたばかりの平谷湖フィッシングスポット。春の行楽にオススメです。

平谷湖HPはこちら

コンディションの良いトラウトで良く引きます。

コンディションの良いトラウトで良く引きます。

当日使用したルアー。トップからボトムまで満遍なく釣れました。

当日使用したルアー。トップからボトムまで満遍なく釣れました。

釣行日 2021/04/14
釣行時間 07:30~16:30
釣場 関東甲信 > 長野県 > 平谷湖フィッシングスポット
ポイント
釣り方 トラウトルアー釣り
釣魚 ニジマス(トラウト全般)
釣果 30匹〜
サイズ 30~50cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる