静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,446 view

春の泳がせ釣り 多魚種で大漁! IN 片名港 直栄丸

釣行日
2021/04/19
釣行時間
06:00~13:00
投稿者
イシグロ半田店

沢山のベイト反応が出てきて絶好調!シーズン終盤の泳がせ釣りをお楽しみください!

船釣り大好きよしだです。

 

最近どこの船宿様でも絶好調な泳がせ釣り!

ヒラメにマゴチにサワラにワラサにと賑わっていますね!

このピークの中に行ってきました!

 

お世話になったのは片名港 直栄丸様!

片名港 直栄丸HP

以前にブログに載せていた写真の映りが気に入らなかったようで、

撮りなおそうとしたら伊右衛門を前面に押してきました(笑)

なぜかはわかりませんが、とてもお茶目で面白い船長です。

 

今回のコンセプトはサワラを狙いながらヒラメも釣れる仕掛け!

泳がせではなかなかハリス切れで上がってこないサワラを狙った仕掛けです。

仕掛けの全容はこんな感じ。

船長の許可を得て2本針でやらせていただきました。

上の針で回遊魚のサワラやワラサを狙い、下の針で底物を釣る狙いです。

別日ですが、上の針にヒラメが釣れたこともあったので完全に青物だけが釣れるわけではないです。

※流れ方が変わったり、イワシの消費量が多くなってしまうのでご使用の際は必ず船長の許可を得てください。

 

最近はヒラメ狙いのトリプルフックがどれがいいのか模索中。

今回はカルティバ STX-38ZNの#8でした。

理想は刺さりが良く、青物が来ても伸びない針。難しいですね。

 

ギリギリキープサイズのヒラメが釣れた後、きました!

大きさが分かりにくかったので手を映してみましたが、70㎝級の座布団ヒラメ!

しっかり食い込ませることが出来ました!

 

その後喰い上げるアタリ!

サワラだと確信して即アワセを入れます!

ドラグを出しながら上がってきたのは!

メーター級のサワラ!

狙い通り上の針が上顎にがっつりかかっていました!

サワラはタモ入れまでドキドキして楽しいです(*'▽')

船長と連携して水面ですべらせるようにタモに誘導するのがキャッチできるコツです。

 

吐き出したのは3~5cmの小鯖やカタクチイワシやマイワシのようなベイト。

こんな小さなベイトが底から10mほどびっちり出ています。

こんな小さな魚を食べている中でも食わせられるイワシ泳がせ最強です。

 

その後丸々太ったワラサ!

 

この魚、以前公開した秘密のアイテムで釣りました!

 

秘密のアイテム公開!ヒラメ釣り好調! IN片名港直栄丸

ジアイを逃さずヒラメでも青物でも上げられるアイテムでおすすめです。

取り付けには3秒!

 

マゴチも60㎝級!

この大きさになるとめちゃめちゃ引いて楽しませてくれます。

 

同船のお客様にもこの日一番サイズの70㎝大ヒラメ!

 

船での全体釣果はこちら!

3人分の釣果です。

計17匹!

 

よしだの釣った分はこの写真とプラスマゴチ一匹。

一匹は船長にプレゼントで生簀に活かしてあります。

計7匹!

 

初めてヒラメを釣ったお客様はなんとヒラメ4枚の釣果!

おめでとうございます!

 

サワラは程よく脂があっておいしい!

 

予想外にワラサが脂ノリノリでおいしかったです!

 

この泳がせ好調な時期に是非行ってみてください!

 

船釣りを初めてみたい・・そんなお客様必見です!!

  ↓   ↓   ↓ 

【初心者も必見!】愛知 知多半島のオススメ釣船30選!

 

イシグロ限定の電動リールサポートサービス!

高額になりがちの電動リールの修理やオーバーホールにオススメのサービスです!

  ↓   ↓   ↓ 

【イシグロ限定】電動リール修理オーバーホールサポートサービスのご紹介!

 

神経締めにチャレンジしてみたい!そんなお客様必見です!

  ↓   ↓   ↓ 

イシグロ半田店 釣れた魚を美味しく食べよう!神経締めのやり方!

 

あまり知る人のいない深海釣りに使われるエサの秘密公開!

  ↓   ↓   ↓ 

イシグロ半田店 【担当者厳選】深海釣りにオススメのエサ10選! 



愛知の船釣りのスペシャリスト!吉田イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

 

↓イシグロ半田店ブログはコチラ↓

 

↓イシグロ半田店釣果情報はコチラ↓

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる