静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,945 view

焼津小川港 橋安丸様でタチウオテンヤ行って来ました!

釣行日
2021/04/19
釣行時間
04:30~10:30
投稿者
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

ハヤブサ船太刀魚テンヤフリーアングル50号でエサはイワシ、カマスをセット。良型中心に釣れて楽しめました。

んにちは


静岡沖釣りフィッシングマイスター 焼津店の成瀬です!


今回はタチウオ狙いで小川港 橋安丸さんに乗船してきました!




橋安丸HPはこちらからどうぞ→http://hashiyasu.com/ 



テンビン仕掛のエサ釣りと初挑戦のタチウオテンヤをやってきました。


当日の集合は午前4時、準備して出船しました。


5時前くらいにポイント到着して釣り開始。


指示棚は130mから上。


まずは電動タックルでエサ釣りからスタート


落としてすぐにアタリがあり、食い込みも良く、すぐに針掛かり成功!


ゲットできました!


仕掛は ヤマシタ 夜光シラス イシグロオリジナルカラー そのまんま夜光に針は2/0。




久々のタチ釣りでゲットでき一安心。


隣では本部 仕掛け小物バイヤー S氏が複数のタチウオテンヤにイワシをセットして準備万端!




投入直後からテンヤでも当たっていて順調に釣り上げている!




隣で様子を見ていて楽しそうなので自分もタチテンヤに参戦。


50号のテンヤに頭を落としたカマスをセット。PE1号のジギングタックルを使いました。




指示棚付近で巻いては止めてを繰り返しているとカツカツ、カミカミしている感触が伝わってきますが、


乗らない
ので


アタリがあったらそのまま待っていると掛かりが良くなりました。



指4本半(0.6kg)くらいのゲット!


その後、エサ釣りをやり始めた隣のS氏から専用タックルをかりてやってみました。


シマノ サーベルマスターテンヤSS 82MH 180





テンヤは50号でこんな曲がり。



イカ竿みたいな感じ?アタリは取りやすく誘いやすい。


指3.5本幅くらいのを数匹上げた後


ついに良いサイズが来ました


アタリと同時にフッキング!根掛かりのような引き!




指5本(0.9kg)ゲット!


手巻きなので十分すぎるほど引きを味わいました。


ロッドは82調子なので曲がりませんが。


そういえば、


焼津店ニューフェイスの 佐塚翔伝 も同行していましてジギング、エサ釣り、タチウオテンヤで全てでゲットしていました。





最初は苦戦していましたが、本部バイヤーF氏が面倒みてくれて、コツをつかんでからはポンポン上げていました!


船タチウオ初にしていろいろな釣り方で良い経験になったようです。


ここで10時30分過ぎに沖上がりとなりました。








当日はずっと130m~140mくらいに反応があり、あまり上まで誘いすぎると追ってこず、狭い範囲で食ってくる感じでした。


当日使ったテンヤはハヤブサ 船太刀魚テンヤフリーアングル50号。



焼津店ではばっちり在庫揃えています!


この感じならGW中もバリバリ釣れそうです!


みなさんもぜひ春タチに挑戦してみて下さい!


静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる