☆福田港 博光丸☆ 超高級魚アカムツ釣行!

2021/06/23
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

福田沖アカムツ釣りに行って来ました。渋い一日でしたがアタリ棚を探ってお土産確保できました。

こんにちは

静岡沖釣りフィッシングマイスター 焼津店の成瀬です!

今回は海の赤いダイヤともよばれる高級魚アカムツを狙って 福田港 博光丸さんに乗船してきました。博光丸さんは2012年か2013年以来なので超久々でした。

博光丸近況はこちらから→博光丸ブログ

5時に集合、くじ引きで席決めをして、準備でき次第出船となりました。

仕掛は吹き流し2本針3mを自作。エサは、ホタルイカ(船宿支給)の他にサバタン、イカタン、オキアミを用意しました。

6時ごろ釣り開始。

着底後、糸フケを取り手巻きで1mずつ上げて底から15mくらいまで探っていきます。

開始から数時間 やっとアタリがきましたが、残り100mで魚が暴れて外れてしまいました。

今のは引きからアカムツでしょ!?と言われ、横着してキーパーに掛けて巻き上げたのを反省。

朝一のチャンスタイムを逃し9時半ごろやっとアカムツっぽいアタリが!慎重に巻き上げて

アカムツゲット!

今のは下から5~6mでアタリました。

すぐに落として同じ棚に持ってくるとすぐにアタリが!ちょっと待って巻き上げ開始。

正直、アカムツかどうかわからないですが朝一のバラシがあったので手持ちで超慎重に巻き上げます。

そして上がったのがこちら

まさかのアカムツダブルでした!

エサは上針はホタルイカとイカタン、下針はサバ、ホタルイカ、イカタンでした。ホタルイカはツボ抜きせず1匹掛け。

ボリューム満点の方がアタリは多い感じでした。

小ぶり主体の中、そこそこ大きそうなのが来ましたが残り20m位で大暴れして針外れ。水面下に浮いてきましたが流されてしまい回収できず。

沖上がり近くに1匹追加して12時半沖上がりとなりました。

釣果は4匹!

かなり渋い日と言っても4匹も釣れたので大満足の釣行でした。

福田沖アカムツは年中狙えるのでみなさんもぜひ釣行してみて下さい!

今回の釣行で思ったコト
ロッドは2m位の方が手持ちで回収するとき体への負担が少なくていいなと思いました。

釣りしながら船長との雑談で、アルファタックル グラスラム190M良いよねと言っていました。

確かに200号ぶら下げて良い曲がりで手持ちでも軽く感じる!

限定品で数が少ないので、自分が買っちゃっていいのか悩みますね。

今回のタックル

ロッド:2.2mグラスロッド

リール:シマノ ビーストマスターMD3000(PE4号-500m)

仕掛 自作2本針3m(幹糸8号ハリス6号)針:ガマカツ 極ムツ16号

マシュマロボールM、ルミックスダンサーオレンジ6センチ

天秤:Tsulino ステンライトテンビン50cm

オモリ:200号

アカムツ仕掛の必需品★マシュマロボールの付け方♪ ご参考にして下さい!!

静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!

釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!

サバ、ホタルイカで防止にイカタンで釣れました。