静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,282 view

21年7月 奥浜名湖チヌトップ そろそろ最盛期!イシグロ豊橋向山店

良型黒鯛 ジップベイツ ザブラポッパーにて

良型黒鯛 ジップベイツ ザブラポッパーにて

釣行日
2021/07/08
釣行時間
15:00~17:00
投稿者
イシグロ豊橋向山店

そろそろ浜名湖のチヌトップが最盛期を迎える頃です!詳細はブログにて!

こんにちは!イシグロ豊橋向山店の鈴木です!

豪雨被害の報道が連日続いております。

被災された方々の一刻も早い復興をお祈りいたします。

雨季は釣りの際に特に注意しなければならない時期です。

無理のないタイミングでの釣りを楽しみましょう!

今回はそろそろ最盛期か?という頃合の

浜名湖チヌトップに行ってきました!

2021年7月8日 15:00~17:00 奥浜名湖

県を跨いで釣りができるようになった6月下旬。

ようやくチヌトップに行けるようになった思いとは裏腹に

良い結果を得られなかった釣行が2度ほど続いておりましたが、

最盛期?の助けもありようやくトップでも釣れるようになってきました。

(釣れてないのは僕だけかもしれませんが笑)

最初の魚は 黒鯛(小)

HITルアー ジップベイツ フェイキードッグCB

水面にはベイトになり得る小魚はウヨウヨいるし、時期的に

ペンシルで大概良いだろうということで釣りを始めました。

早速釣れたこともありこのまま反応が続くかな?と思いましたが、

たまーに水をもっこりさせて付いてくるのみでなかなか水面を割らず・・・。

あまり魚に勢いもないのでそもそも厳しいのかもしれませんが、

こちらが譲歩できるのはスピードだけかなぁという感じなんで

釣りのテンポを遅くする目的でポッパーへ変更。

良型の黒鯛 

HITルアー ジップベイツ ザブラポッパー

ポッパーに変えてからすぐにHIT!

6月下旬と比べると反応もあるしヒットもするので、

状況としては良くなってきていると思います。

その後もテンポゆっくり目、ポップ音小さめで釣りをしましたが、

ペンシルの時よりは反応もあり何とかなりそうな感じ!

あと1匹!釣りたかったですがあえなく終了の時刻。

短時間でしたが久々に楽しめたので十分です!

ジップベイツ 松井氏の釣果!

6月下旬の良型黒鯛!厳しい状況でもしっかり釣っております!

今年の奥浜名湖は黒鯛多め⁉

個人的な主観ですが、よく行く釣り場ではキビレより黒鯛の方が多く感じます。

例年、キビレの方が多く感じておりましたが、今年に至っては見える魚は黒鯛が多いような・・・。

(あまり行けてないので何とも言えませんが)

トップへの反応も黒鯛よりはキビレの方が活発で勢いもあるため今の時期は朝夕を中心に

キビレを主体としたトップゲームが楽しめるのですが、例年より厳しいと感じるのは単に黒鯛が多いからなのでしょうか?

真相は定かではありませんが、黒鯛が主体となっているなら例年より厳しく感じるのかもしれません。

黒鯛攻略にはテンポが遅い釣りも必須。ポッパーお忘れなく!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!

☆夏の得々ポイントセール☆

7/11(日)の今週末まで開催中です!

小型黒鯛 ジップベイツ フェイキードッグCBにて

小型黒鯛 ジップベイツ フェイキードッグCBにて

ジップベイツ松井氏 6月末の良型黒鯛!ジップベイツ ザブラポッパーにて

ジップベイツ松井氏 6月末の良型黒鯛!ジップベイツ ザブラポッパーにて

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる