静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,670 view

3度目の正直!オニカサゴを求めて!

釣行日
2011/03/23
釣行時間
07:00~01:00
投稿者
イシグロ豊川店

オモリ120号、片天秤の吹き流し3本針仕掛。サはサンマの切り身やサバ切り身、カツオのハラモ、ホタルイカなど使用。当日は波が高く水深60mのポイントでの釣り。通常は水深150mのポイントまで探る。

オニカサゴの釣行を計画するとことごとく天候が崩れ去年は1度も出船できず涙を飲みましたが、3度目の正直でようやく静岡県相良坂井平田港 福神丸にて出船出来ました。  仕掛はオモリ120号で天秤を使用した吹き流し3本針で挑戦し、エサはサンマの切り身やサバ切り身、カツオのハラモ、ホタルイカなどいろいろ準備しました!ポイントは港から1時間ほどで到着。想像だと150~200mと深いイメージがオニカサゴにはあったのですがポイントの水深は60mと浅くすごくライトな感じでした。当日は風が強く沖の深いポイントに入れなかったようですが船長の話では60~150mのポイントが中心のようです。  ポイントに到着し早速仕掛けを投入。一緒に釣行に臨んだお客様に1投目からアタリが! 『乗った!乗った!』と興奮気味の声に焦りながら竿先に集中していると自分の竿にもアタリが!1投目は2人ともアヤメカサゴで肩を落としていると船長が『アヤメカサゴは唐揚にすると美味いぞ!』との話にやる気復活!しばらくアヤメカサゴが続きましたが今までとは違うアタリが竿先に、合わせを入れて巻き上げ開始すると強烈に引き込まれる竿先にビックリ!ゆっくり慎重に巻き上げてくると赤いボディーがユラユラ上がってきました! オニカサゴには浮袋がなく最後まで抵抗すると聞いていたので慎重に引き上げ念願のオニカサゴをGETしました!この日はサバの切り身にアタリが多く後半はサンマの切り身で47?の良型が出ました!小型のオニカサゴはリリースし食べ頃サイズを5匹とアヤメカサゴを10匹ほど釣上げ終了しました。  急いで帰宅し晩ご飯に間に合うように調理開始。本日はオニカサゴのしゃぶしゃぶに決定!普段味わえない美味に感動しました。是非みなさんも料亭で味わう美味をご家庭で堪能してみませんか? 詳しくはイシグロアクロス豊川店スタッフまでお気軽にどうぞ! < 今回使用タックル > ・ リール … ダイワ シーボーグ500MT ・ 竿 … ダイワ 先鋭剣崎120-200 ・ ライン … PE5号400m ■ イシグロアクロス豊川店 スタッフ神谷(記) ♪ 今回御世話になった 静岡県相良坂井平田港 福神丸さんのホームページは 右下の 「 詳細はこちら 」 からお入り下さい。

晩飯はオニカサゴのしゃぶしゃぶで決まり!

晩飯はオニカサゴのしゃぶしゃぶで決まり!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる