静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 320 view

庄川本流釣り!!数は少ないですがいいのが釣れました!!

釣行日
2021/07/18
釣行時間
04:30~08:00
投稿者
イシグロ 岐阜店

かなり渇水していて厳しかったですがキッチリ底を取れば釣れます!

こんにちは!!

いつもイシグロ岐阜店をご利用頂きありがとうございます!

いよいよ、渓流釣りに本腰を入れ始めた岐阜店田口です!!

先日、休日を利用して庄川へ渓流釣りに行ってきました!

以前、本流釣りのタックルについて質問を受けたので紹介します!

まずは、普段40㎝くらいまでの渓魚を狙うタックルです。

竿 ダイワ プライム本流H90M

糸 フロロカーボン 1号~1.5号

針 オーナーバリ 本流キング11号

オモリ 1号(状況によって重さは替えます)

 

次に、60㎝を超えるレインボーや、ブラウントラウト、

ランドロックのサクラマスを狙うタックルです。

竿 シマノ スーパーゲーム ベイシスHH80-85

糸 フロロカーボン 1.5号~3号

針 本流キング13号

オモリ 1.5号~

エサは、ミミズオンリーでやってます。

その代わり、大関などの大きなミミズを使用します。

 

前置きはさておき、本題に!

まずは、毎年50㎝を超えるニジマスを釣っているエリアに向かいました。

まさかの工事中...そしてかなりの減水。

川を瀬替えして釣りが出来る状況ではなくなっており、減水も重なってなかなか厳しい状況。

そこで普段入らないエリアへ移動し、なんとか釣りが出来そうな状況だったので、いざ入渓。

日の出のタイミングからとりあえず尺くらいのがくればいいなとスタートしたのですが、無反応。

おそらく水温が低かったのが原因だと思われます。

あたりはあるものの、乗らない。そんな状況のまま時間が経過していきました。

水面に日光が照り、少しは水温が上がったかなと思った矢先、ゴツンとデカいやつ特有のアタリが!

慎重にいなしながら寄せてくると...

模様がめちゃくちゃ綺麗な34㎝のブラウントラウトが顔を見せてくれました!

そのあとは、ニジマス、イワナ、ヤマメをぽつぽつと追加し終了。

ようやく釣れるサイズが上がり始めたなという印象です。

しかし、これからもっと大きな渓魚たちが顔を見せてくれるはずです!

当店、ミミズやブドウ虫など大量に取り揃えております!

皆さんもよろしければ渓流釣りを始めてみて下さい!

また、ゴミを捨てないことや、遊漁券を持って、

釣りをするといったマナーを守って、楽しい釣りをしましょう!


~おしらせ~

7/12(月)~8/8(日)の間

割引クーポンを配布中!!

税込5500円以上お買い上げで

7/22(木)~8/15(日)まで使える!

5%引きのクーポン券をお渡しします!

 

期間中何回でも5500円以上のお買い上げでクーポンが発行されます!

この期間にお買い物をして、お得なクーポンをGETしちゃいましょう♪


 

2大メーカー ダイワとシマノのクーラーボックスが10%引き・ヘッドライト全品が10%引きの携帯クーポンが開催中です。是非この機会にお買い求めください。

無料登録はコチラから↓↓↓

イシグロメール会員登録

 


岐阜店のブログは↓↓↓をチェック☆

 
 
 

 ↓↓↓シグロスタッフが解説する五三川MAPはコチラ↓↓↓

 

↓↓↓オンラインショップはコチラ↓↓↓

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる