• 1,535 view

御前崎沖タイラバ、ジギングにて根魚爆釣!!!

2021/07/20
イシグロ豊田店

御前崎沖にてタイラバ、ジギングにてハタやカサゴ等根魚が爆釣でした。50cmオーバーも何本か出ましたよ♪

こんにちは、イシグロ豊田店渡辺です。

先日御前崎沖にてタイラバ、ジギング研修を行ってきました。

当日お世話になった船は御前崎港は華丸さんです。

事前に軽く講習を行いいざ出船じゃ!!!

ポイントに到着後はドテラ流しで釣りをしていきます。

が、渡辺はまさかの船酔いにて3時間程ダウン・・・・・チーン。

その間仲間達はバンバン釣っていたそうで(汗)

船に乗る際はしっかり睡眠を取り、酔い止めは乗船の1時間前には飲みましょう。今回はある意味良い教訓になりました。

まずはタイラバから当日の狙う水深は約50~60m程。船長のアドバイスで着底後ハンドルを25回巻いては底まで落とすのを3~4回繰り返し、反応が無ければ回収してまた落とし直します。

タイラバヘッドの重さは80~120gくらい、カラーはアカキンやグリーンゴールドや黒等が当日は高反応でした。

オオモンハタ

キジハタ

ホウキハタ

アカハタ

カサゴ

イラ

メイチダイ

各店スタッフが様々な魚種を釣ってましたよ♪

色んな魚種が釣れるのもこの釣りの魅力ですね♪

渡辺も船酔いと格闘しながらなんとかメイチダイと小さいアカハタが釣れました。

体調を万全にして再度リベンジしたいと思っています!!

当日船中唯一のマダイはスタッフ大森がHIT!!

エギング研修でも一人だけアオリイカをGETしてましたし持ってますね♪

他にも惜しくもラインブレイクしてしまいましたがメダイがHITしたりと魚種は豊富でした!!

ジギングでは残念ながら青物はバレてしまいましたが、大型のキジハタとカサゴをGET!!

魚種が豊富な御前崎沖でのタイラバ、ジギング是非挑戦してみてください!!

特にタイラバは底まで落として巻いてくるだけ!!初心者の方でも始めやすい釣りですよ♪

アタリがあっても慌てない、合わせないが重要ですよ!!!

他のルアー釣りをやってるとついつい合わせてしまうのですが、合わせは禁物です。

ラインのテンションを張ったまま水面まで慌てず巻いて下さいね♪

当日は最後に港周りの清掃をし終了となりました。

只今豊田店ではタイラバコーナー充実中です。

皆様のご来店お待ちしております。

愛知のソルトルアースペシャリスト!鈴木陸イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!

釣行日 2021/07/20
釣行時間 06:00~12:00
釣場 東海 > 静岡西部 > 沖・オフショア
ポイント 御前崎沖
釣り方 タイラバ
釣魚 アカハタオオモンハタキジハタマダイカサゴ ・ ホウキハタ ・ メイチダイ
釣果 2匹 ・ 3~5匹 ・ 2~3匹 ・ 1 ・ たくさん ・ 2匹 ・ 2匹
サイズ 25~30cm ・ 30~40cm ・ 最大50cm ・ 20cm ・ 20~55cm ・ 30~40cm ・ 35~45cm