静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,903 view

敦賀沖にマイカが大量入荷!数釣りは今がチャンスです!!

小イカの群れが入って来ました!浅棚の時は12号など軽いメタルスッテを使用した方が良く抱いてきます。竿も出来るだけ柔らかいモデルがアタリが出やすいですよ♪

小イカの群れが入って来ました!浅棚の時は12号など軽いメタルスッテを使用した方が良く抱いてきます。竿も出来るだけ柔らかいモデルがアタリが出やすいですよ♪

釣行日
2021/07/27
釣行時間
18:00~23:30
投稿者
イシグロ知立店

小イカが大量に入って来ました!途中20m前後の浅棚までマイカの群れが入り、12号のスッテで入れ食いになりました♪柔らかい竿でゆっくりカーブフォールをさせるとスッテを抱いてきます。

みなさんこんにちは!

てんちょーの袴田です♪

久しぶりに行ってきましたよ!何を釣りにかって?それは袴田大好きな釣り・・・

大人の夜遊び♪

マイカメタルゲーム♪

なんと調べてみたら1年以上行っていませんでした。早く普通の生活に戻りたいですね!

今回お世話になったのは、1年半ぶり?ぐらいにお邪魔させて頂いた

敦賀の一美丸!

一美丸さんのHPはこちら♪

船長とも久しぶり過ぎる(笑)ご挨拶。前日の爆釣話を聞きながら、エダスの長さを確認したら短くても良さそうとの事。

活性の高いマイカの数がいる証拠ですね!これは期待出来そうな予感♪ 皆さん準備が整い出船です!

ポイントまでは1時間ほどの事で飲み物を飲みながら最初のスッテを何にするか悩みます。これも楽しみですよね!

船長からは「潮が早いと思うのでスタートはスッテ20号でお願いします!」とアナウンス。

ポイントに着くと「潮が早い上に二枚潮で向きもバラバラです!パラシュート入れますので少し待ってください。」との事。

おぉ・・・嫌な予感ですよ。これはオマツリ連発するかな?多少ツイているのは船尾だったので少し沖に仕掛けを投げればオマツリは避けれそう。

潮がなじんだら船長の合図で仕掛けを投入です。まだ明るいので直ぐには釣れないだろうな~と思っていたら左隣の人がヒット!

小振りながら本命マイカをキャッチです!

袴田もボトムから上に誘っていると60mぐらいで強烈なアタリが!引きはグングン!

「これは違うな~」と思いながら上がって来たのはスルメさん。お前じゃないんだよ・・・

その後アタリもなく60mぐらいを誘っていると、右隣りの方が「小さいけど40mで釣れるよ!」と声を掛けてくれました。

もう4~5杯釣れている感じ。ありがとうございます!早速40mまで仕掛けを上げてくると・・・

穂先が「クンッ!」

来ました!小振りながら久しぶりのマイカゲットです♪

その後棚は20m前後まで浅くなり、時間によっては入れ食い状態に!

何時もなら釣れている写真を取るのですが、あまりにアタリが多いので釣りに集中!(笑)

なので写真がなくてゴメンナサイ・・・ 一美丸さんのHPに船長が撮ってくれたものがあるので興味がある方はご覧ください。

最終的には大きな外し時間も無くて釣果は・・・

マイカ73杯!

スルメは最初の1杯(笑)

沖漬けマイカもたっぷり作る事が出来ました!う~ん大満足♪

船長が最後に撮ってくれた釣果写真を載せておきます。数釣りの時はカウンターあると便利ですよ♪

少し場所ムラもあったようですが、前日に迫る船中850杯マイカが釣れたそうです!

今回は写真も少ないので新製品の簡単なインプレも載せておきます♪

まずはメタルスッテから。

ボースレス「TG服部」

ブリード「ネイキッド」

ご存じの方も多いと思いますが、どちらも伊勢湾ご用達のジギングメーカー。

満を持しての発売ですが特徴は全く違います。

まずはボーズレスTG服部から。

今回ヒット棚が浅くなったので12号のTG服部多用しました。タングステン専門メーカーならではの小型のスッテは、水抵抗が少なく重さを軽くしてもオマツリを避けることが出来ます。今回のように「潮は早いので軽いスッテは流されて厳しい。でも棚は浅いのでフォールの遅い軽いスッテを使いたい」時はこれで決まりでしょう!服部TGを投入した後はドロッパーではなく、軽いTG服部12号に連発でした!そしてオマツリもゼロです。

次はブリードネイキッド。

最初にこれを使用しました。理由は潮が早い事で巻き上げが重くなりそうな事と、沈下速度が速い鉛スッテを使用したかった事です。明るい時間だったのでボトムでシルエットが出やすい黒を選択しましたが、中層でも良く釣れてくれました!特に40mから60mまではこのスッテで釣りました。ジギングメーカーらしいスッテで、スッテをワンピッチ気味にしゃくると、スッテが横に跳ねている感じで、イカが飛びついて抱いているようでした。ですので穂先の辺りは「グン!」とダイレクトに出ていて分かりやすかったです。

他のメーカーのスッテも含めてその時のシチュエーションに合わせて使い分けたいですね!マイカ釣りはイカにアジャストさせることがキモですよ!

あと小イカの今ならお酒のつまみにコイツも欠かせません!

イカの沖漬け♪ これ最高にお刺身が旨くなります♪

小イカはすぐにタレ漬け出来ますので今のイカサイズにピッタリのアイテムですよ。

まだまだ敦賀沖のマイカは続きますので皆さんも早く遊びに行ってきてくださいね!

それではまた!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

只今、お得なクーポンをプレゼント中!!

5%引クーポン券をプレゼント!

 

更にルアーの買取割増がスタート!!

  

毎月5の付く日はポイント2倍デー&プレミアム買取デー!!

イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック


どちらも新製品のメタルスッテです!使用しましたが特徴があって良く釣れました♪

どちらも新製品のメタルスッテです!使用しましたが特徴があって良く釣れました♪

上手くアタリ棚を掴むことが出来て数が伸びました。

上手くアタリ棚を掴むことが出来て数が伸びました。

小ぶりのマイカは沖漬けがオススメ!美味しくお刺身で頂きました♪

小ぶりのマイカは沖漬けがオススメ!美味しくお刺身で頂きました♪

釣行日 2021/07/27
釣行時間 18:00~23:30
釣場 北陸 > 福井県 > 沖・オフショア
ポイント 福井県敦賀市 一美丸
釣り方 メタルスッテ
釣魚 マイカ ・ スルメイカ
釣果 73杯 ・ 1杯
サイズ 10cmから20cm ・ 30cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる