• 987 view

金洲カツオ五目釣行!

2021/08/20
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

カツオはたくさんいますがオキアミに反応悪かったです。五目はヒメダイ、イサキ、ウメイロが釣れていました。エサ取りが多いのでウィリー仕掛がおすすめです。

こんにちは 静岡沖釣りフィッシングマイスター焼津店の成瀬です!

久々の船釣り!今回も金洲へ博栄丸さんで行って来ました。

今回の釣りの流れはカツオやって、後は泳がせで一発大物狙いをやろうと準備していきました。

当日は4時に集合、準備して出船、6時前にポイント到着。

台風後なので濁りが多少はあるかなと思いましたがそんなことは無く真っ青な海!カツオは楽に釣れそうだ!?と思いましたが。

朝一はカツオ狙い。棚20m。

気合を入れてコマセを撒きましたがムロアジだらけ!水面まで湧いて付けエサを喰っていき、棚でじっくり待たせてくれません。

しばらく粘りましたがカツオの顔は見れず泳がせ・五目釣りへ。

五目は水深50m前後で棚は40m。

仕掛けはハリス8号2.2m ウィリー3本針を使いました。ムロアジだけでなくウマズラハギなどのエサ取りが多いのでウィリー針は有効です。

全てウィリー針だと食わせるのが難しそうという方は、ウイリー2本カラ針1本タイプもあるのでこちらを使ってみて下さい。

自分は泳がせ釣りからスタート。ムロアジは暴れますがアタリ無し。激しく暴れる時もあった何かいそうなんですけどね。

五目釣りの様子を見ているとヒメダイが釣れてるので自分も仕掛投入。40mでコマセを撒いて待っていると強烈な引きが!途中何度も電動巻き上げを止められて上がったのがこちら

ヒメダイ!しかも50cm近い良型が3匹。

※ウェストタイプのライフジャケットを着用しています。

金洲でのなかなか味わったことのない引きで、何が来たかと思いました。なかなか釣れない特大サイズなので嬉しかったです。

このあとは泳がせ釣りをやり通しましたが、1度エサを抜かれただけで沖上がりとなりました。

当日不発だったカツオは翌日21日からはまた釣れ始めました。良型サイズも混じっていてまだまだ楽しめそうです。

泳がせ釣りもこれからが本番。10㎏オーバーのカンパチも出ているのでこちらも今後の釣果に期待したいです!

五目、カツオ、泳がせといろいろ楽しませてくれる「金洲」

みなさんもぜひ釣行してみてください!

それでは

静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!

イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!