静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 518 view

【巨大野池】夏の野池で釣れないならココでしょ!!【入鹿池】

釣行日
2021/08/26
釣行時間
07:30~14:00
投稿者
イシグロ 半田店

灼熱の夏場、ブラックバスを釣りたいのならボートしかない?!
釣れたルアーはレッグアーム2.9インチのダウンショットでした。

こんにちは!




イシグロ半田店の中谷です。




野池マスター中谷はこの時期だけは野池から遠のいてしまうんですよね。


夏。灼熱の夏。




バス達はほぼほぼ沖に出ていってしまいますし、土砂降りの雨の最中であれば別ですがピーカン無風『空が・・・高いよ・・・』なコンディションでは釣れる気がしねえ!!




ってことで夏はほぼほぼ(野池は)お休みしてますが、今回、当店の凄腕トーナメンター、朝倉に誘われて灼熱の入鹿池釣行に行ってきましたのでそちらをご紹介させていただきます。










入鹿池・・・『明治村の横の大きい野池』ねっていうイメージで今まで中谷はさわったことがないフィールドでしたが・・・


めちゃくちゃ面白かったです!!





朝、7時半からスタート!!


今回は見晴茶屋さんにてレンタルボートをお借りして出船!!



ボート代金で一台、2800円。


2人で乗れば1400円で楽しめちゃいます!!






この日は釣り船が湖上に数艇浮いておりましたが、他にも家族連れやカップルで手漕ぎボートを楽しまれている姿もチラホラ。



このロケーションである。(野池レベル超えちゃってる!)



皿池のイメージでしたが、縦岩盤があったり、ちょっとしたリザーバーのような雰囲気もあり・・・最の高!!

レジャー目的でもイイですね~~!!









早速、朝倉ガイドで岬周りを撃ちます!!大きな岬やワンドになっている所にはすごい数のワカサギ!!


冬のワカサギ釣りで有名な入鹿池ですが、これでもかというほどあちらこちらでワカサギがピチピチ跳ね、時節バスがボイルしてます。




灼熱野池ですが・・・これはテンションブチアゲ!!







ここぞ!!というポイントで朝倉の竿が曲がります。


キターーーー!!


っと抜き上げるとポロリ。









ががーん。40㎝あるなしのナイスな魚体でしたが手にすることが出来ず。


この日はかなり激渋だったようで周りでもほぼほぼ釣っている人がいない中、待望のヒットだっただけに肩を落とす二人でした。








・・・しかし気持ちを入れ直し、水が動いているだろうと思われる五条川方面の水中島付近に行ってみる事に。


向かう途中、ワカサギの量が増えていくのを感じて、所々撃っていくと小さい違和感バイトが連発。




中々、ヒットに持ち込めずに全集中していると水中島を少しずつ下っていきゴミが乱立しているポイントで・・・








ぐぬぬ。






・・・?!






バスの基本。とりあえず違和感があれば・・・鬼アワセ!!








で、ぎゅーーーーーんと糸が走り、待望のバスちゃんが水面を割ってくれました!!







じっくりじっくり糸が切られないようにランディング!!



綺麗なバス!!


水深6m程から上がってきたという事もありますが、サイズにしてはよく引くバスです。



美味しいワカサギをよく食べている証拠。




早々にリリースして、また引っ掛かりを探しながらボトム付近をモゾモゾやっていると・・・



フィーーーッシュ!!

二本目追加!!






ルアーはゲイリーヤマモト『レッグアーム2.9インチ』


マッチザベイトのワカサギカラー!!

これのダウンショットでゆっくーりボトムをモゾモゾさせていたら食ってきました。





当店にもバッチリおいてありますよ~~!!(個人的にはダウンショットなら2.5のが良さそう。とか思ったり。)





ゲイリー大好き中谷ですが、当店の品揃えばっちりです。是非一度見に来てくださいね!!




この後、同ポイントで朝倉も一本、ネコリグにて追加し、お昼休憩へ・・・




楽しみにしていた見晴茶屋さんの食堂飯!!


この濃い味の牛丼が汗で水分を失った夏のカラダに・・・キクっ!!!







この他にも、カレーやチャーハン、アイス等、美味しい食べ物が山盛り!!

行かれる方はこちらもぜひ楽しんでください。(食堂はクーラーガンガン効いてます。控え目に言ってサイコー





で、午後の部ですがあまりの灼熱さと眠気が襲い数時間でストップフィッシング!!






帰着です。


当日は猛暑日で中谷は半袖短パンで挑みましたがじりじりと焼かれ、900mmペットボトル3本でも足りませんでした。



流石、歴戦トーナメンター朝倉。

風が吹く服着用~~!!ですがそれでもきつかったそうです。



熱中症対策は万全に!!








ってことで今回は入鹿池完全攻略してきました。(どこがや)



是非、皆様も遊びに行かれてはいかがでしょうか??






釣りって・・・超楽しい!!


同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる