静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,060 view

☆イシグロ焼津店☆ライトゲームシーズン本番!メッキ好調♪

釣行日
2021/10/05
釣行時間
15:00~18:00
投稿者
イシグロ焼津店

テトラワークスTOTO48HSにヒット!夕方に活性が上がります!

こんにちは!スタッフ滝井です!


今回は今が旬のメッキを釣りに行ってきました!


知らない方のために簡単にご説明!

メッキというのはヒラアジ類の幼魚の総称です。

ギンガメアジ、ロウニンアジ、カスミアジなどが比較的ポピュラーです。

もともと南方の魚で、黒潮に乗って静岡県など太平洋沿岸にやってきます。

海水温が下がると死んでしまうことが多く、「死滅回遊魚」とも言われますが、最近は越冬する個体もいるとか・・・

ルアーへの反応は非常によく、群れでルアーを追ってくることもしばしば!


さて、説明はこれくらいにして、実釣の様子をレポートします。


今回、最初に入ったポイントは比較的潮通しの良い港湾部。

水深は3mほどで、岸近くはカケアガリになっていてメッキがベイトを追い込みやすい地形です。


メッキ狙いの定番、5cm前後のシンキングミノーをトゥイッチして狙います。


5分ほどして早くもヒット!



20cmほどの元気なメッキでした!


これは入れ食いか?と思いましたが後が続かず・・・


今年のメッキは河川での釣果が多いことを思い出し、河口のポイントへ移動してみました。


こちらも釣り方は同じ。ミノーのトゥイッチ中心に探っていきます。


16時半ごろ、群れが回ってきたのかアタリが出始めます。


↓これはカスミアジっぽい個体でした!





サイズは15cm以下が多く、この時期としては小さめ。


といってもルアーへの反応は上々で、短時間の入れ食いを楽しめました!


暗くなる直前には良型カマスも登場!



今度はこちらも専門に狙ってみたいです!


今回のヒットルアーはこちら!



DUO テトラワークスTOTO48HS!

カラーはアカキンが一番でした!


当店ではメッキにおすすめのルアーを品揃え中!

皆様のご来店をお待ちしています!


それではまた!



焼津の釣りはイシグロ焼津店にお任せください!釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


イシグロ焼津店にて取扱い中!船釣り用品レンタルサービス!安心の破損保証付き。ぜひご利用下さい。



静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!




同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる