静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,297 view

☆焼津港 興栄丸☆ 好調のタチウオ釣りに行ってきました!

釣行日
2021/10/11
釣行時間
01:00~05:30
投稿者
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

サバフグ被害無く、30m前後で良く当たり楽しめました。

こんにちは


静岡船釣りフィッシングマイスター 焼津店の成瀬です。


久々の船釣りに 焼津港興栄丸さんで タチウオ釣りに行ってきました。




興栄丸近況はこちらをクリック→興栄丸HP


今日は天秤使用のエサ釣りと太刀魚テンヤを準備して行きました。


まずはエサ釣りから

タックルは

ロッド:Tsulino LAWAIA 6:4 230

リール:シマノ フォースマスター3000 PE3号300m


オモリ100号背負わせてこんな感じの曲がり。個人的には柔らか目が好きなので焼津周辺の釣りは全部コレを使ってます。


仕掛けは周りはこちら




テンビン:Tsulino ライトMLテンビン40cm

オモリ:100号

仕掛:Tsulino 駿河湾夜光シラス長頭ベイトこだわり太刀魚仕掛


まずは40m~20mくらいまでを探っていき30mでガツガツっとしたアタリ。









指3本級ですが開始してすぐにゲット!


当日は余計な誘いなどせずに30mピタ止め置き竿で待つ で毎投と言って良いぐらいアタリがありました。


速い誘いには乗ってこなかったですが、


ガツガツとした当たりの後すぐに本アタリを出して 竿を絞り込んでくれ楽しませてくれました。


隣では商品部Sバイヤーもエサ釣りを楽しんでました。






2時間くらいエサ釣りをやって十分楽しんだので


タチテンヤに変更!




テンヤ:船太刀魚テンヤ フリーアングル 50号とイワシの組み合わせ。


先程同じ棚 30m前後で止めて待っているとガツンっと当たって針掛かり!




サンマエサよりサイズアップ!





Sバイヤーもテンヤに変更して良型ゲット!


やっぱり太刀魚テンヤだとタチのサイズがアップ!


良型狙いには太刀魚テンヤおすすめですね。


いろいろ遊びながらやっていると東の空が明るくなり始めると同時にそれまで姿を見せなかった


サバフグ登場 道糸を切られることはなかったですがエサをボロボロにされ


5時半過ぎ沖上がりとなりました。


当日は心配したサバフグ被害は一度も無く快適に釣りができましたが、

日によっては数回切られることもあるようなので予備のテンビン、オモリ、仕掛けは多めに持っていきましょう!



イシグロ焼津店では太刀魚テンヤ用品大幅に品揃え増やしました!




1面テンヤ!





専用ロッドも!


太刀魚釣行の際はぜひイシグロ焼津店をご利用ください!


それでは!



静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!










同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる