静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,242 view

南伊豆沖磯スルルーやってきました‼

釣行日
2021/10/22
釣行時間
06:30~14:00
投稿者
磯フィッシングマイスター 稲村武則

スルルーで狙うとアタリが多いです。

イシグロ駿東柿田川店の稲村です。

沼津店の佐野と南伊豆の中木の沖磯に行ってきました。

重五郎屋さんを利用しての釣行です。

中木渡船重五郎屋ホームページ (nakagi.net)

佐野はやさしい先輩で、風上に入ってくれました。

強風なのに、ありがとうございます。

前回の釣行時磯際にキビナゴがかなり追い込まれていたため、

今回はスルルーで釣ってみました。

付けエサのキビナゴは、マルキュー軽締めアミノリキットに付けて持ってきました。

エサ持ちが良くなるため、おすすめです。

最初の投入から、ヒメジ(オジサン)が釣れました。

今回はすべてリリースしましたが、ネットで調べる非常に美味なさかなのようです。

次回は持ち帰るようにします。

足元の根まで仕掛けが着くと、ヒメジが喰ってきて、これが連発します。

流すコースを少し替えるとアカハタが喰ってきました。

磯際でシブダイが喰ってきました。

九州など南方で釣れる魚が、増えてきています。

スルルーのような大物釣りが流行っていきそうですね。

キビナゴを撒いていると、大型のメジナやイスズミがキビナゴを突いている姿が見えたため、

一ヒロ程度の棚を取ってみました。

棚を取ってすぐ、3発大型の魚が掛かりましたが、タックルバランスが悪かったのか針外れでバラシてしまいました。

当分高水温が続きそうなので、リベンジしみます。

メジナ通常のフカセ釣りで釣りました。

今回の竿は21極翔2.2-530を使用しました。前回メジナ釣りの時に使用して、50cm程度のイスズミが掛かっても竿が曲がりきらなかったですが、

今回掛けた大型魚、根魚類ではしっかり曲がりました。ワラサがぐらいまでは、釣れそうなので釣れている魚に合わせスルルーでも使えそうです。

針はワラサ針で合わせましたが、針外れがあったので、上記竿に合わすならマダイ針、大型のグレ針などがバランスが良さそうです。

佐野はメジナなど五目釣りを楽しんでいました。


磯釣りのスペシャリスト!稲村イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

釣行日 2021/10/22
釣行時間 06:30~14:00
釣場 南伊豆中木 沖磯
ポイント
釣り方 ウキ釣り(海)
釣魚 アオハタ
釣果 4匹
サイズ 30cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる