静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,358 view

美しい鯛を釣るなら!!今しかない?!?!

釣行日
2021/10/14
釣行時間
06:30~12:00
投稿者
イシグロ半田店

数釣りが楽しめる秋のタイラバ!!伊勢湾真鯛を釣りたいなら今です!!底付近重点的に攻めるのが釣果アップのコツ!!

こんにちは!!






イシグロ半田店の中谷です!






今回は伊勢湾ジギングに参加してまいりましたのでご紹介させて頂きます~~!!










ハイ!!今回は大井漁港発のLEONさんにお世話になりました!!

      


船長と山川FAと駒形FM
    








ということでアサイチチャーンス!!はアオモノ!!



これでばっちりやろーー!!と、大実績のCBワン『Z4 150g』


中谷的シークレットカラーをタックルに取り付けて、イザ!!








ゴリジャカ巻き・・・だーーーーーーーー!!!!












・・・・・・はい。ノー感じでフィニッシュです。






この日は伊勢湾らしからぬ凪デイ!!







流れが全く出ずに青物チャンスはないだろう。(周りの船も皆無でした。)

ということで早くもお土産、タチウオジギングにシフトです!!






 

ハイ!釣れました!!



(どうやって!!)



まずは底をとって・・・・


①底からワンピッチで巻き上げる



②15~20回ほどリールを巻いたら2秒ほど止める



③あたりが出なかったらまた5回ほどワンピッチジャーク





①~③を3セット程行って、アタリがなければ底を取り直すという作業を繰り返す・・・・







その日の活性にもよりますが・・・この日は割と入れ食いコンディションでした。








中谷的セッティングは以下のセッティング。



個人的にはフロントフックはつぶしてしまって、バランスを取るだけにしてフッキングはリアフックのみにした方が巻いてくるのに疲れないかも!

とか思ったり。




次回は試してみたいと思います。











ハイ・・・勘のいい方はお気づきでしょう。





この男、ネイチャーボーイズの『鉄ジグ』使ってます!!(高級品です)





いやいやさすがに高級ジグを使う際は・・・







先糸セッティングで!!



コチラを今回は取り付けました。



鉄ジグはウィグルライダーを使用。パラパラと落ちて軽素材ゆえにフォールがゆっくりだがレスポンスよく動いてくれて、じっくり同じ層を攻めるのに最適!!




この日もパラパラ落としていくとどの層にもタチウオがいて無限バイト



気になる方は(気合を入れて)使ってみてください。きっといい思い出来ますよ!!












ということでたらふくタチウオを釣ったところで今度はタイラバ!!




今回はライズジャパン『なみだま100g、120g』で遊んでみました。



中谷は今回、2回目の挑戦!!(前回はアタリのみで終了いたしました。)




イシグロ鯛ラバーの諸先輩たちによると、

タイラバのコツ



①そこを取れるギリギリの重さ(もしくは確実に底を取れる重さ)のウェイトを選択する。

②底に着いた瞬間に巻き上げる


この繰り返しで後はその日に合わせて(潮の流れ具合を感じて)色々な流し方をしていく。といった感じ。




ふむふむふむ。



この日は流れも風もなく、ドテラでの流しは出来ず、バーチカルタイラバ!!




ドテラの釣りだと底付近を長い距離トレースできるので良いのですがバーチカルだと縦に釣ることになるのでなるべく底付近だけを狙って釣ります。(ハンドル5~7回巻いたらまた底を取り直すイメージ。)



くるくる~~カチっ!




くるくる~~~カチっ!!




この繰り返し。(個人的にめちゃくちゃ好きな釣りですね。リズムというか、底を探る感じが永遠にやってられます。)



で・・・・








少し緩急をつけて巻いてみた一投目に・・・




ココ!!




コココココッココココココ!!!!








なんか変な奴掛かったぞ!!




お~~~綺麗なホウボウ!!




グウグウグウウウウウ






超うれしい~~!!!(念願のホウボウです!!)











ライズジャパン『なみだま(鉛)100g緑金』+ダイワ『中井チューン』+3本バリのセッティングで!!

40㎝アップのホウボウが釣れてくれました。





う~~ん個人的にホウボウ、超釣ってみたかったんですよね。



鯛とは違う引きでものすごく多方向に暴れまくる独特な引き味。(サバフグともまた違うんですよね。)


この感じは・・・ヒキガエルに似てるかも?(わかりづらっ)
















そこからポイント移動もありまして、終了間近・・・



きたー―――――!!!






終了間近のマジか!フィッシュ!!



この日はタイラバタックルではなく、ライトジギングタックルにPE1号を巻いてやってましたが、バラシ連発!!

ということで最後の最後に山川FAのタイラバタックルをお借りして全集中!!





ハイきた~~!!



この曲がりである。(山川FAに大感謝ァ!)







今回のタイラバコツとしては、

・バーチカルタイラバなら、底付近(3~5m)を重点的に攻める!

・着底と共に巻く。(アタリは底に集中していた。)

・同船者の話でも、特にバラシが多かったため針のセッティングは小針でのちらしバリ(3~4本)で竿は柔らかめのものを使うのがベスト!!











ということで最高のお土産をゲット出来て今回のジギングは終了~~~!!





早速家に帰宅して・・・捌いていくっ!!







めちゃくちゃ綺麗なアカモノ



超~~満足な釣果となりました。

(最近、めちゃくちゃ気に入って使ってる魚捌き用吸水タオル。近々インプレ記事をアップしますのでそちらもお楽しみに!)









・・・で!!









 

綺麗なお刺身にしました。


(手前がホウボウで奥が真鯛ですね。)




両方ともめちゃくちゃ甘みがあって素晴らしい~~お味!!



臭みもなく、丁度食いごろサイズなこともアリ、最高の晩餐となりました!!








これから青物ジギングで色めき立つ伊勢湾ですが、その前に!!



タイラバ&太刀魚ジギングを楽しんでみてはいかがでしょうか??








釣りって・・・超楽しい!!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる