静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,589 view

大山沖 スルメイカシーズン到来!

釣行日
2011/05/19
釣行時間
07:00~01:00
投稿者
イシグロ豊川店

直ブラのイカヅノ仕掛 (ビードロ&シュリンプ)を使用。オモリは150号。深い棚で仕掛をより動かす為に中オモリを使用。

5月19日、今絶好調のスルメイカを求め、大山沖へ神島 明晃丸さんにて釣行してきました!今回は10名で乗船し朝5時半に出船、1時間ほどでポイントに到着。天気は快晴で波もあまり高くなく、快適に釣りが出来る環境でした。 今回は直ブラのイカヅノ仕掛け ( ビードロ&シュリンプ ) と仕掛け投入器、オモリは150号のオモリを使用。イカヅノ投入器の筒にひとつずつイカヅノをセットし、仕掛けの下に付いているオモリを投げ込み釣りスタート!この仕掛けに中オモリをプラスすることで、深いタナで動きづらいイカヅノを動かしやすくし、よりスルメイカに対してアピールすることができます!指示されたタナでイカヅノをシャクってスルメイカを誘う、というアクションをしていたのですが、なかなか数が上がらずやや苦戦気味でした。そこで作戦変更!指示されたタナからゆっくり仕掛けを落としてゆく 「 落とし込み 」 を試しました。すると落ちてゆく途中でリールの糸が止まり、アワセを入れながら巻き上げると驚くほどの重みが!!落とし込みに変えて以降、1度に3杯以上のスルメイカが上がるようになりました♪また、今回は5連サルカンを使用し、落とし込みの際は糸ヨレ知らずでスムーズにタナまで仕掛けを運べました。時には40cmに迫るサバも混じりましたが、直ブラ仕掛のおかげでトラブルも少なく、手返し良く釣りができました!今回私は鉛オモリを使用していましたが、サバ避けには黒いオモリが効果的です。 午後1時半、一通り数釣りを楽しんだところで納竿となりました。釣果は胴長15~20cmのスルメイカが1人あたり最大90杯と満足の釣果!私は今回が初めてのスルメイカ釣りでしたが、数釣りの楽しさを味わうことができました。なにより巻き上げる時のあの重さがたまらない!!スルメイカ達が竿を持っていかんとばかりの引きを楽しませてくれますよ(^^)v 釣った後はその場で開いて船のロープに吊るして干すのもスルメイカ釣りの醍醐味だと思います!釣って楽しく食べて美味しいスルメイカ、豊川店、田中のイチオシです!!

■ イシグロ豊川店 スタッフ 田中(記) ♪

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる