静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 12,599 view

西伊豆で沖堤防釣りを満喫してきました♪

釣行日
2021/11/08
釣行時間
07:00~14:00
投稿者
イシグロ沼津店

沖堤防は空いているので快適に釣りができます!いろいろ釣れて楽しいです♪

こんにちは、イシグロ沼津店の稲葉です。

 

今回はイシグロスタッフで西伊豆町仁科の

沖堤防

に釣りに行ってきました!

お世話になったのは仁科の龍海丸さん。

☆龍海丸HPはこちら☆

山田船長、よろしくお願いします!!

 

船に乗って数分で着く沖堤防♪

船酔いが心配な方も問題なし!

 

通常の堤防と違って、釣り人で混雑することがないので、

のんびり

まったり

と釣りを楽しむことができます♪

 

通常の堤防のように昼夜釣り人が入っているわけではないし、

沖に位置している堤防なので潮通しもよくて魚影も濃い!!

魚もスレていないから比較的簡単に釣れる♪

 

今回はそんなワクワクドキドキが止まらない沖堤防を満喫してきました♪

遠投カゴ釣り、ギンペイ泳がせ釣り、エギング、スルルー、ちょい投げ釣り、ルアー釣り等、

いろんな釣り方で楽しんできました!

釣果としては、

◎遠投カゴ釣り編

沼津店スタッフ渡辺が掛けたのは、、、

アイゴ!!

稲葉もアイゴ!!かぶら針に喰ってきました。

針を小さくするとこんなサイズのアイゴだらけ、、、笑

富士店スタッフ伊藤もカゴ釣りでアイゴ♪

伊東店スタッフ石橋は、伊東の堤防で鍛え抜かれた技術と技で、、、

シマアジ!!!

更にシマアジ追加!!!!!!

ヒラソウダも釣っていました!!

※遠投カゴ釣りについてのおすすめアイテムは最後に紹介しています。

◎ギンペイ(ウグイ)泳がせ釣り編

稲葉は最近ハマっているエレベーター仕掛けでギンペイ君を泳がせました。今回は10匹用意。オモリは15号。

※前回の『沼津サーフ ギンペイ泳がせ釣り』ブログはこちら☆

朝一からウツボの猛攻をくらいながら、

良型のカサゴや、

ヘラヤガラ!!!(初めて釣りました!!)

他スタッフがギンペイでアオリイカを掛けていましたがネットイン直前にバラシ。。。残念

◎ルアー釣り編

駿東柿田川店の杉山店長はスピンテール系のルアーでカマスを連発!!

朝マヅメの時合に20匹は軽く釣っていたと思います!!

沼津店スタッフ渡辺はエギングタックルでワームを投げてサクッとカサゴを何匹か釣っていました!

◎スルルー

駿東柿田川店の磯フィッシングマイスター稲村はキビナゴを使ったライトなスルルーで、

良型のオオモンハタ!!!

朝の時合が過ぎて食いが悪くなったカマスも連発していました。

◎ちょい投げ釣り(ちょっとしたエサ釣り全般)

虫ヘッドにオキアミ等のエサを付けて狙っていた杉山店長はカサゴを連発!!!

良型のアカハタも出ました!!アカハタも複数匹釣れていましたよ~

アサリを使った堤防カワハギ仕掛けで堤防の際を狙っていたスタッフ石橋は良型のブダイ!!!

2匹釣っていました!

キタマクラやカゴカキダイといった外道も多いのでエサは多めに用意した方がよさそうです。

 

いろいろ釣れて楽しい沖堤防釣行でした♪


龍海丸 お弁当

予約時に注文するとおにぎりやみりん干し、お菓子の付いたお弁当を届けてくれます♪

海で食べるみりん干しやゆで卵は最高です!!

内容は変わるかもしれません(笑)

詳しくは予約時に船長まで!


今回は稲葉がメインで釣りをした遠投カゴ釣りのおすすめ商品+αのご紹介☆

☆遠投カゴ釣りおすすめ商品☆

菊間式×ツリノ カゴ釣り用強化BBシモリペット

・プラスチック製は割れることがあります→だからオール金属製!!

・通常のシモリペットよりも穴が大きい→糸通りがスムーズで素早くタナに落ちる!!

BB(=ボールベアリング)入りだから回転が滑らかで糸ヨレを防止!!

お悩みの方は是非一度このシモリペットを使ってみてください。今回もトラブルゼロです♪

菊間式×ツリノ 羽埋め込み式遠投カゴウキ

飛距離にこだわったウキです!!今回の沖堤防では風が強くかなり横風を受けながら投げることもありました。そんな時はスリムタイプ!!飛行姿勢も安定し、波っ気があってもしっかりウキが立ってくれます!!今回はスリムタイプをメインに使用しました。

菊間式×ツリノ カゴ釣りワイヤー天秤 

天秤にワイヤーを繋いでいます。カゴとハリスの距離がとれるので投げた時のハリス絡みが激減。しなやかな形状記憶ワイヤーを使っているので、ブリやヒラマサといった超大物狙い以外の時はクッションゴムが無くてもOKです!

NEO 遠投ロケットカゴ 

とにかくリーズナブル♪伊豆エリアで人気の『渚の遠投師』シリーズは圧倒的な飛距離やタナへ到達する速さがメリットですが、少し高価なところがデメリット。このNEOの遠投ロケットカゴなら約1/3の値段で手に入ります。とくに遠投カゴ釣りを始めたばかりの方はまずはこのカゴで練習してみるのがおすすめです。付けエサを入れるポケットもあるので便利です。今回の沖堤防釣行時はとにかく横風が強かったので、途中から渚の遠投師カゴに変更して飛距離アップを狙いました。使い分けが大事です!

まき餌本舗 王道アジ

     

コマセに入れる集魚剤です。450gと小さいので持ち運びに便利で、小さい容器に移して持って行くと更に便利♪今回は小さいアイゴが多く、エサ盗りが多かったのでほとんど入れませんでしたが、逆に付けエサが残ってきて魚の反応がイマイチな時は集魚剤を入れてみましょう!!

菊間式 カゴ釣り用2本針編み付け仕掛け&基本仕様でつかいやすいカゴ釣り仕掛

    

状況によって上記2種類を使い分けました。基本は1本針のカゴ釣り仕掛けが絡みにくくて使いやすいのですが、今回のようにエサ盗りが多い時かぶら針の付いた2本針編み付け仕掛けを使用しました。結果、良型のアイゴでしたがかぶら針で釣ることができました。

ハマイチ Gクリル遠投2L・3L

   

カゴ釣りの付けエサにおすすめです!粒が大きいのでチヌ針4号(上記おすすめ仕掛けに付いている針)でもしっかり刺せます。

今回の釣り座

今回はこんな感じで、クーラーボックスに座って、バッカンにアミエビと海水を入れて(アミエビの変色防止)、ザルに付けエサを使う分だけ入れておきました。ザルでアミエビをすくって、はしでカゴに詰めてセットしました。今回は風が強かったので、ロッドはバッカンに立てかけて、洗濯ばさみで固定しました。これがベストではありませんが、悩んでいる方も多いと思うので少しでも参考になれば。。。

沖堤防の装備

沖堤防へ渡船するときは必ず救命胴衣を付けてください!!安全の為です。フローティングベストや自動膨張タイプでもOKです!!(磯の場合は必ずフローティングベストです)

足元はスパイク(フェルト)シューズやスパイク(フェルト)ブーツ、またはウェーダーといった、しっかりした履物を装備しましょう。普段サーフで釣りをしているアングラーもそのままの装備で渡船できちゃうんです!!

通常の堤防ももちろんですが、沖堤防はより潮が早く、水深もある場合が多いので、安全対策はしっかりと装備しましょう。

※当日、稲葉&渡辺はフェルトスパイクシューズを履いていきました。参考までに。

今回ご紹介したおすすめ商品はイシグロ沼津店にはしっかり在庫ありますので、気になる方は是非一度ご来店して触ってみてください♪

皆様のご来店、心よりお待ちしております☆

※駿東柿田川店 磯フィッシングマイスター稲村のブログもご覧ください☆←沼津店ブログとはまた違った目線で書かれているので是非ご覧ください♪


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


釣行日 2021/11/08
釣行時間 07:00~14:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 西伊豆周辺
ポイント 西伊豆仁科 沖堤防
釣り方 沖堤防釣り カゴ釣り・ギンペイ泳がせ釣り・ルアー釣り・スルルー・エギング・ちょい投げ釣り
釣魚 カサゴシマアジアカハタオオモンハタカマスブダイソウダガツオ ・ ヘラヤガラ ・ アイゴ
釣果 多数 ・ 2匹 ・ 5匹くらい ・ 5匹くらい ・ 多数 ・ 2匹 ・ 1匹 ・ 1匹 ・ 10匹くらい
サイズ ~25cm ・ 約30cm ・ ~35cm ・ ~40cm ・ 約32cm ・ 約35cm ・ 約30cm ・ 約80cm ・ 20~35cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる