静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 849 view

西伊豆仁科沖磯行ってきました‼

釣行日
2021/11/15
釣行時間
06:00~15:00
投稿者
磯フィッシングマイスター 稲村武則

湧きグレを狙って30㎝の棚で喰いました。

イシグロ駿東柿田川店の磯フィッシングマイスターの稲村です。

パートの杉本とメジナ釣りに行ってきました。

今回利用した船宿は西伊豆仁科の龍海丸さんです。

下記サービスも、行っています。

前日からのウネリが残り、いい感じにサラシが出ています。

 

ウキを入れると、潮がかなり流れておりウキが流されます。

サラシもあるので、ガン玉を打たないと仕掛けが馴染みません。

いい感じに仕掛けが馴染むと、30㎝程度のメジナが釣れました。

その後も何度かメジナが釣れました。

バラシてしまいましたが、シイラらしき魚も掛かりました。

シイラがいたため、スルルーを始めて見ましたが、準備が遅く、シイラなど回遊魚はいなくなってしまいました。

沖に湧きグレがいたため、仕掛けを変更して狙ってみました。

DUEL TGピースマスター遠投を飛ばしウキに、ハリスの針から30㎝上にDUEL TGピースマスター あたりをセットして湧きグレの先に投げてみました。

湧きグレを超えることなく、湧きグレの真上に仕掛けは落ちてしまいましたが、湧きグレは沈みませんでした。

グレの群れの上に仕掛けが入ったので、5秒ぐらい待つとメジナが掛かりました。

ドラグが出ていたので、魚は大きそうです。

ゆっくりやり取りして取り込むことができました。

湧きグレは喰わないこともありますが、掛かればでかいことが多いので、狙ってみても良いと思います。

港に帰って測定すると、45㎝ありました。

今年の新製品の極翔1.5-530とBB-Xテクニウムで大型のメジナ釣れたので大満足です。

極翔は4番、5番の節も曲がっていたように感じたので、伊豆でメジナを狙うのにはちょうど良い1本になると思います。

テクニウムはスットブレーキ2が搭載されているため、糸の送り出しのストレスはないです。

ドラグ音が大きいため、やり取り中にドラグ音で魚のサイズがだいたいわかります。

後半はブダイが寄ってきました。

杉本もコンスタントに魚を掛けていて、良型をキープしていました。

湧きグレ多かったので、水温が下がれば磯に着くと思うので冬場が楽しみですね‼

久しぶりに港で撮影してもらえました。


磯釣りのスペシャリスト!稲村イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


釣行日 2021/11/15
釣行時間 06:00~15:00
釣場 西伊豆仁科沖磯
ポイント
釣り方 ウキ釣り(海)
釣魚 メジナ(グレ) ・ ブダイ
釣果 6匹 ・ 2匹
サイズ 45cm ・ 30cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる