静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 681 view

御前崎沖の冬期タイラバ釣行

念願の良型マダイ!!

念願の良型マダイ!!

釣行日
2021/11/17
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
イシグロ磐田店

厳しい季節だからこその1匹が嬉しいです。

こんにちは!イシグロ磐田店の坂部です。

お久しぶりの登場となりましたが、久しぶりにタイラバ釣行をしてきました。

今回は御前崎港の太平丸さんにお世話になりました。

事前情報ではフグは減ってきているが、魚全体的に厳しいよとの話・・・。

準備を済ませていざ出港!!

ポイントに到着して期待のタイラバをセットし、船長のアナウンスを待ちます。

時間になり早速投下ー!

水深は90m位。潮も1ノット以上あったので期待大です。

着底後リールを巻きだすと中々の重量感。しっかり底潮も動いていそうです。

10m位巻き、落としを繰り返していると、自分ではなく船長に魚がHIT!!

ドラグを鳴らし走りまくって上がってきたのは元気なワラサでした。

横目でそれを羨ましく思いながら巻いてはいますがアタリは無し。

船長は次の投入でも同サイズのワラサを釣り上げていました。

「流石です」の一言です。(涙)

数投繰り返すとやっと自分にも魚が来ました。

明らかに青物と分かるスタートダッシュ!!

ドラグを鳴り響きかせながら糸を出していきます。

しかし、痛恨のバラシ!!油断してドラグを絞め過ぎたため、

なんと針が折れてしまいました。

やり取りの最中に、船長と同船者の方にも魚がHITしており、

そちら2名は無事にランディングです。

なんと良型のカンパチではないですかー。(まさか自分のも・・・。)

気持ちを切り替えて巻き巻き。アタリも遠のいてきたので流し替え。

タイラバをライズジャパンのなみだまに変更して再投入。

これが良かったのか、投入数投目で青物とは違うアタリが。

今度は慎重にやり取りをしてあげてきたのは本命のマダイちゃん。

ホッとしたものの、また後が続きません。厳しい時間が続きます。

潮が緩んでしまったことも影響して魚の活性が低下しています。

船長も場所を変えたりと船を動かしてくれますが、結果が出ません。

大きく場所移動したところで再スタート。気分転換も含めてジギングにチェンジ。

ライズジャパンのライズジグを付けて投入。

でもアタリは遠いです。我慢しながらしゃくり続けているとモゾッとかすかな変化。

合せると変な重みが。魚?そう思いながら回収してくると赤い長いものが・・・。

犯人は定番ゲストのアカヤガラでした。

その後もアタリは少なく、タイラバ、ジギングを駆使して釣っていましたが

カサゴを数匹GETしたところで釣り終了となりました。

いよいよ冬期シーズンの到来か!!御前崎沖はそんなマニアックな釣人を

歓迎しているようでした。

また勉強し直して再挑戦したいです。

磐田店は御前崎沖で使えるタイラバ、ジギング用品を取り揃えております。

お気軽にお立ち寄りください。

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる