静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 968 view

【イシグロ焼津店】メッキ後半戦!良型はミノーで!

釣行日
2021/11/25
釣行時間
15:30~17:00
投稿者
イシグロ焼津店

25cmオーバーの良型も混じって釣れています!ミノーやジグで深めを探りましょう!

こんにちは!スタッフ滝井です!


今回はシーズン後半のメッキ釣行です!


メッキはもともと暖かい海域の魚で、冬になって水温が下がってくると大部分が死んでしまう「死滅回遊魚」です。


(最近は温暖化の影響か、越冬する個体もちらほらといるようですが)


通常は8月ごろにシーズンイン、1月ごろでシーズンは終了となります。


シーズン序盤は河川内や港内のスロープなどの浅い場所にいることが多く、

シーズン後半になると水温が安定している港内の深い場所や、水深のある河口部に集まりやすくなります。


今回のポイントは港内の比較的水深のある場所です(といっても3~4mほどです)。


気温が下がってくると表層の水温の関係か、朝よりも午後・夕方の方が活性が上がる傾向があります。



今回は15時過ぎのスタートとなりました。


まずは定番のミノーで探りますが反応なし。


メタルジグで遠投、底から速い動きで誘ってみます。


しばらくして、底から1mほど誘いあげたところでヒット!


23~24cmのロウニンアジ!


体高のある魚だけに引きは強烈!


その後数回アタリはあるもののなかなかフッキングせず、16時を回って日が傾いてきました。


光量が減ってくるとメタルジグのような小さいルアーはアピールが小さく、ルアーを見つけてもらいにくいように思います。


ここでルアーをミノーに変更。


5cm前後のヘビーシンキングミノーをカウント10秒ほど沈めて、トゥイッチングで誘います。


一投目からひったくるようなアタリ!

これはギンガメアジ。20cmオーバーでなかなかの引き!

連続ヒット!こちらはロウニンアジですね!


しばし入れ食いタイムを堪能。16時半を回って本当に暗くなってきたところで締めの一匹!

25cmオーバーのロウニンアジで終了となりました。


今回はルアーの種類を問わず、沈めて深いレンジから探るのが有効でした。



さて、ここで私のメッキおすすめルアーをご紹介!


デュオ テトラワークスTOTO48HS



48mmで4.3gの重さがあるので、水深のあるポイントでもしっかり沈めることができます。

激しいトゥイッチングでもしっかりアクションしてメッキを誘います!


スミス Dーコンタクト



渓流用ですが海で使ってもOK!

元祖ヘビーシンキングミノーと言っても良い、信頼性抜群のミノーです!


デュオ テトラジグ



メッキには5~7gがおすすめ!

速い動きからひらひらとしたフォールアクションまでこなします!


メジャークラフト ジグパラマイクロ



こちらも5~7gがおすすめ。

お手頃価格で手に入りやすいのも魅力ですね!



当店ではメッキにおすすめのルアーを品揃え中!!


ここではご紹介しきれないルアーもありますので、詳しくはスタッフまでお気軽にどうぞ!


それではまた!!


↓得々ポイントセール開催中!!




釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


イシグロ焼津店にて取扱い中!船釣り用品レンタルサービス!安心の破損保証付き。ぜひご利用下さい。


静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!



 

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる