静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,211 view

遠州サーフでタチウオ釣れてます!

ヒットルアーはダイワのセットアッパー125S-DR!遠州サーフのタチウオ狙いにはミノーがオススメです。

こんにちは!ショアソルトルアーマイスターの村松です。

12/20に磐田市の海岸に釣行しました。

ポイントには18時30分ころ到着。

完全に日没を過ぎていますが、満月に近い月がでており視界は良好。

風は北寄りの北西風で波は静かでやりやすいコンディション。

早速ミノーで釣り開始。

遠州サーフのタチウオ狙いでは圧倒的にミノーへの反応が良く、中でも鉄板とも言えるサイレントアサシン140Sのレッドヘッドカラーをひたすら投げます。

太刀魚の活性が高い時ならガンガン当たるのですがこの日は30分ほど投げましたがアタリ無し⤵

近くのエサ釣りの方はポツポツと釣り上げているので魚は居るはず!と思い手持ちのルアーを色々試すことに。

カラーを変えたり、レンジを変えたり、ワームにしたり、ジグにしたりと試行錯誤すること1時間余りでようやくショートバイトがありました。

バイトが小さいという事は活性が低いと思われるので、超ゆっくりルアーを動かしてスローに誘ってやっと食わせました。

ヒットルアーはダイワのセットアッパー125S-DRのレーザーレッドヘッド!

セットアッパーはリップが長く深めのレンジを探れるので深いサーフには必ず持って行きたいルアーですね。

この日はタチウオが食うレンジがいつもより深かったようで、セットアッパーのみに良く反応しました。

どうも月明かりの夜は活性が低めで、レンジは深くなる傾向があるような気がします。

その後20時過ぎ位までショートバイトに苦戦しつつ、何とか食わせて3匹GETしました。

20時以降はアタリがまったく無くなったので20時30分には終了としました。

タチウオは状況に応じて反応するルアーや、ルアーの動かし方が違うため、ゲーム性が高くて面白いですよ♪

遠州サーフのタチウオ釣りは例年だと2月くらいまでは楽しめるので皆さんも挑戦してみてください!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる