静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,637 view

イシグロ半田店【衣浦シーバス】厳寒期でも反応良好!? 衣浦周辺調査してきました♪

釣行日
2022/01/06
釣行時間
20:00~22:00
投稿者
イシグロ半田店

満潮時にポイントエントリー。水位が高い内はあまり反応見られなかったものの、水位が下がり流れが効き始めると連発。

こんにちは^^

イシグロ半田店スタッフ 長南(ちょうなん)です。

 

季節は真冬!!!

とにかく寒いこの頃ですが、オカッパリの魚はどうなっているのだろう??

 

ということで毎度おなじみのわたしが衣浦周辺で

シーバス調査に行って参りました。

 

ポイントに着くと表層付近は全く反応なし・・・寒いから仕方ない(笑)

 

しかし、流れは適度に効いており明暗を通せばイケるのでは??と思いキャストしていると

寒い中釣れてくれてありがとう(笑)

ボトム付近を意識したデットスロー巻きでのヒット!!!

30cmほどの小型ながらも、力強いバイトでルアーを持っていきました。

ラッキークラフト ワンダー80!!!

 

その後、同じようなサイズが釣れ続けるものの水位が下がると途端に反応が無くなります。

 

なのでルアーサイズを落とし、より表層を意識して探っていると

さらにサイズダウン(笑)したものの反応あり。

ダイワ しらすJ55SS!!!

非常にルアーが軽量なので、ほぼ巻かずに流れに任せてドリフトするとすぐ当たってきます。

 

そうして釣れ続けているうちに、水位が無くなった為ポイント移動。

 

次のポイントでは流れが弱いものの、水深があり障害物も多数。

障害物の横を通しながらゆっくり巻いていると

小さいですがいいバイト!!!

続けて

またまたバイト!!!

おッ!!  次は少し重いか??

と思ったら似たようなサイズ(笑)

厳寒期とはいえ、魚の反応はそれなりに良いですね♪

 

ヒットルアーは!!!

バチ、アミパターン最強(と個人的に思っている)

リード フィール75SG!!!

とにかく流れがある場所でただ巻き、ドリフトのようなスタイルと相性抜群で

知多半島において最も釣果が出やすいルアーの一つ。

 

標準装備のフックの掛かりも良く、ショートバイトが頻発する冬~春には必ず持っておきたいルアーですね^^

もちろんこれからシーズンを迎えるバチパターンにおいては無類の釣果力を誇ります!!!

 

バチパターンでは100SG、120SGのサイズがおすすめ。

 

イシグロ半田店では!!!

バチシーズンに備えてリード フィールの品揃え強化中です!!!

もちろん、バチパターン以外でも釣れてしまう驚異の釣果力!!

 

皆様もシーバス釣行の際は懐に忍ばせておくのがオススメですよ^^

 

寒い時期でも魚は元気!!! 

非常に寒いので防寒対策はしっかりと!!! 厳寒期の衣浦シーバス楽しんでみてください。

 

記 イシグロ半田店 長南

 

 

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる