静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 4,419 view

京都丹後のジギングに挑戦!

釣行日
2011/06/08
釣行時間
00:00~00:00
投稿者
イシグロ鳴海店

ブリ3匹!メジロクラス含め6人で22匹と楽しめました♪

イシグロスタッフ6名で京都丹後のジギングへ行ってきました。

釣行前日までのジギング船のHPを見ていると、ブリがバンバン上がっているとのこと! ジギング歴の浅い私は、期待に胸躍らせ前日は一睡もできませんでした。

さて、今回は京都丹後のジギング船ブルーウォーターさんにお世話になりました。

朝9:00より出船。台風後ということで海に濁りも入り、多少の不安もある中、1時間程でポイントへ到着。

船長の 「 トップ・ジギングのどちらでもOKです 」 の指示で実釣開始。

各自プラグ・ジグを投げ込むと、ジギングでさっそく豊橋向山店の野崎さんにヒット。釣り上げるとサイズは60cmのメジロで、開始早々のヒットに船中は盛り上がりメンバーのテンションも上がります。

続いて 「 今日一日アルミのジグをひたすらシャクる 」 と言っていた西尾店の清水さんに、今までにない強烈なアタリが!!!!

あまりの強いファイトにメンバー全員が集まり、長いファイトの末、97cmの当日最大サイズのブリをゲット!

私 ( 武内 ) も負けじとジグをシャクリ続けると 「 ゴゴンッ! 」 とアタリがあり、 「 きた~!! 」 と青物のファイトを楽しみながら上げていき、本日一匹目のメジロをゲット!

朝の時合いでメンバー全員が魚をとり、最高のスタートを切りました。

その後、朝の時合いが終わると魚のアタリは遠のき、睡魔との闘いに…。 しかし、その中でもポツポツとアタリはあり、船中コンスタントに数を伸ばします。

一人が魚をかけると、それに便乗し横でジグを落としているメンバーにおこぼれメジロがヒット、というように、魚を上げるたびにメンバーのテンションは上がります。

15:00を過ぎると夕方の時合いに入り、船内各所でヒット連発!タモが足りなくなるほどバタバタと釣り上げていきます。

豊橋向山店の塚田さんにもブリがヒットし、清水さんは当日2匹目のブリをゲットしました。

最終的に6名でブリ3本、メジロ22本という釣果。 来年も必ず丹後の海でジギングをすると心に誓い、一同帰路へとつきました。

< 使用タックル >

ロッド : JIG-ZAM 631S-4

リール : バイオマスター6000HG

ライン : PE2号+フロロリーダー40ポンド

ルアー : ZERO1 SEMILONG 200g ダンシングマジック など

■ イシグロ鳴海店 スタッフ武内(記)

当日最大97cmのブリ!

当日最大97cmのブリ!

鉛のジグも大活躍!

鉛のジグも大活躍!

当日3本目のブリ!

当日3本目のブリ!

イシグロ鳴海店では多数のジグを品揃えしております!

イシグロ鳴海店では多数のジグを品揃えしております!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる