静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,635 view

ボートシーバス&黒鯛 釣行記

釣行日
2011/06/02
釣行時間
00:00~00:00
投稿者
イシグロ 半田店

黒鯛の釣り方は基本1.8gのジグヘッドにカラス貝を付け、バースの際に投げて落とし込んでいくというエサ釣りとルアー釣りのハイブリット的なキャスティング落とし込みです。

6月2日に半田店スタッフの村上、藤城、私(中村)の3人でボートシーバスに行ってきました。今回お世話になったのは衣浦マリーナから出船している 「 トップガン 」 さん。最初はシーバスだけの予定でしたが、黒鯛が釣れ始めたとのことで急遽2本立てに変更。 前日から降り続く大雨の中10時に出船し、まずはシーバス狙いでバース撃ちをスタート。ビーフリーズなどのミノーを投げ続けますが、雨による水温低下となかなか潮も動かず小さなアタリが数回あるのみ… この状況ではいくらやってもダメだという船長判断で、後ろ髪をひかれつつも黒鯛狙いに変更。黒鯛の釣り方は基本1.8gのジグヘッドにカラス貝を付け、バースの際に投げて落とし込んでいくというエサ釣りとルアー釣りのハイブリット的なキャスティング落とし込みです。 早速船長に教わりながら撃っていくと私にアタリが! しかしアワセを入れて重みが乗った直後に惜しくもバラしてしまいました。 幸先良いぞと思いながら何度か流していると村上に待望のヒット! 慎重にやりとりをして上がってきたのは30cmちょっとの黒鯛! その直後に藤城も1匹ゲットし、一安心ムードが漂いますが釣れてない私は焦りまくり。 同じポイントを流しなおすと同じところでまた村上にヒット!今度は良型の40cmアップの黒鯛でした。 最後にキビレが釣れやすいというポイントに入るとまたまた村上が40cmクラスのキビレを釣り上げ、結局私には何も釣れずに終了の時間を迎えてしまいました。 今回はシーバスは不発でしたが、普段はもっと釣れていますし、これからの時期は黒鯛のキャスティング落し込みがどんどんおもしろくなってくるとのことです。 トップガンさんは沖への遠征も行っており ( 遠征料金が必要 ) 、大型のシーバスやマダイ、アジ、根魚などの様々な魚が狙えますので是非皆さんも利用してみてください!

■ イシグロ半田店 スタッフ中村(記) ♪

黒鯛&キビレはこれからが本番ですよ!

黒鯛&キビレはこれからが本番ですよ!

カラス貝のセット方法です。

カラス貝のセット方法です。

衣浦マリーナさんはレンタルも受付してます。

衣浦マリーナさんはレンタルも受付してます。

トップガンさんのボート。最大5名まで乗船可能です。

トップガンさんのボート。最大5名まで乗船可能です。

イシグロ半田店はボートシーバス用のルアー充実してます!

イシグロ半田店はボートシーバス用のルアー充実してます!

オススメのルアーとジグヘッド。ビーフリーズは定番です。

オススメのルアーとジグヘッド。ビーフリーズは定番です。

釣行日 2011/06/02
釣行時間 00:00~00:00
釣場 東海 > 愛知尾張 > 沖・オフショア
ポイント 衣浦マリーナ出船 ソルトウォーターフィッシングプロガイドサービス 「 トップガン 」
釣り方 クロダイルアー釣り
釣魚 クロダイ
釣果 ?匹
サイズ ~45cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる