静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,378 view

寒狭川中部で春のお便り探しへ!

釣行日
2022/03/11
釣行時間
09:00~16:00
投稿者
鮎フィッシングマイスター 鈴木祐也

渇水が続いている為、流れのある石の裏を狙うのがおすすめです。一雨期待しましょう。

こんにちわ。イシグロ淡水フィッシングマイスターの鈴木です!


3月になり、このシーズン!


アマゴ! 渓流釣りです♪

今回は状況調査をするために、愛知県 寒狭川中部へ行ってきました!

おともにイシグロフィッシングアドバイザー山川が一緒です!

釣り場は渇水・・・今年は雨量が少ない、、、というか全くないので渓流釣りには厳しい状況。

それでもやってみなければわからない!ということでエサ取りからスタート!


石を足でゴリゴリして川虫探し、たった数十分で50匹程の川虫が捕れました!

川虫も種類がいっぱいいますが、鈴木がメインとして使っている虫エサはこちらの3種類!

①ヒラタカゲロウ ②キンパク ③クロカワムシ

この3種類のエサを使い分けて釣りしています。簡単に書いてみますと!

①ヒラタカゲロウはとても柔らかくて喰いこみバツグン!一番使う機会が多いです 

②キンパクは足をばたつかせてよく動くのでアピール重視に!

 少し固めなので、活性が高いときに使うことが多いです。

③クロカワムシは大型狙い!ほかにも遠くのポイントを狙う際に、他の虫エサと比べて

 重たく空気抵抗も少ないので振り込みやすくなります。



この日は渇水のためアマゴが隠れてでてきません!

それでも〇印の石と石で囲まれたツボのポイントで誘いだし!

なんとか1匹釣れました♪

一緒に釣行した山川もこの喜び!

試行錯誤しながら1匹を釣り上げていましたよ!

これから暖かくなり、渓流魚も活発に動き始め太り始めるので渓流釣りがさらに楽しくなってきます♪


キレイなアマゴの姿を求めて、渓流釣りを楽しんでください。


淡水(鮎・へら)釣りスペシャリスト!鈴木祐也イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

釣行日 2022/03/11
釣行時間 09:00~16:00
釣場 東海 > 愛知三河 > 寒狭川
ポイント 中部漁協管轄
釣り方 渓流釣り
釣魚 アマゴ
釣果 1匹
サイズ 16cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる