静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 7,766 view

家族でえびんぐ!?手長エビ釣り♪

釣行日
2011/06/26
釣行時間
10:00~12:00
投稿者
イシグロ磐田店

潮が満ちてきた頃に手長エビが入れ食い!水際から1~1.5m位の目の前、石がゴロゴロしている場所を狙います。エビがミミズをしっかり喰った頃にそーっと合わせます。

今回はいよいよシーズンですね ♪ の 「 手長エビ釣り 」 です。 イシグロ磐田店のスタッフ村松さんに オススメの手長エビの釣りポイントを教えてもらって、先週末の土曜日に早速行ってきました。 場所は磐田市の竜洋海洋公園の前の池。竜洋海洋公園のオートキャンプ場を抜けた所にある大きな池です。 天竜川の河口とつながっているので一応汽水湖で、手長エビ釣りのポイントは公園側ではなくその対岸。 対岸は舗装されていませんが、普通車でもポイント近くまで入って行けるので便利です。 目的は手長エビ釣りでしたが、子供たちはカニを採る!タモリを採る! ( ? ) と行く前からノリノリ。 10時過ぎに釣り場に到着しました。 足場はそれほど狭くなく、石畳状になっている部分もあり、居心地良好です。 お天気も良かったので、早速気分良く釣り始めました。ミミズを使っての玉ウキ釣りです。 最近まったく釣れていないので、最初はあまり釣れる気がしませんでしたが すぐに 竿を持っていた娘が 「 あれー? 」 と声を上げつつ 竿を持ちあげると… 「 あっ!エビついてる!? 」 いきなりで皆びっくり! しかし次の瞬間 エビはピチッと跳ねて水中へ落ちていきました。 ガッカリです。でもエビが居ることがわかりましたので、やる気が出てきました。 その後次男がウロハゼをゲット ♪ しばらく苦戦しましたが、11時過ぎて潮が満ちてきた頃に手長エビが入れ食い状態、えびんぐタイム到来です!水際から1~1.5m位の目の前、石がゴロゴロしている場所に仕掛を落とすと すぐにウキがピコピコします。少し待って、エビがミミズをしっかり喰った頃にそーっと竿を上げると… 「 大きい! 」 その日最大級の手長エビをお父さんがゲット! なんと尻尾からハサミの先までのサイズが18cm超え!その立派なハサミに子供たち大喜び!おかげで釣り人魂に火がついたお父さんが一人で3本の竿を操りどんどん手長エビをゲットし続けます。 釣りに飽きた子供たちは離れた場所でカニ採りを楽しみ、 母は持ち込みのコンビニケーキをほおばりつつお父さんの応援。 途中気が向いて手を出しては手長エビに指をはさまれながらも、家族それぞれ十分に楽しみました。 潮が引きはじめて徐々に釣れなくなり、えびんぐタイム終了…。 2時間くらいで終わるつもりだったのが気づくと4時間近くも滞在。最終的にゲットした手長エビは計29匹!ウロハゼは2匹。小さいものも居ましたが大体が10~15cmの立派サイズでした。 ハゼはリリースしましたが、エビは持ち帰り、素揚げにしてパリパリ美味しく頂きましたよ♪ 手長エビは6月~8月くらいがシーズンです。 浜松市の都田川や、静岡中部の興津川、愛知県の豊川などでも釣ることができます。 お子様でも簡単にできる釣りなので、ぜひご家族でチャレンジしてみて下さい。

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる