静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,079 view

【イシグロ伊東店】6/20 伊東沖アカハタ&オオモンハタゲーム@伊東港 達丸

釣行日
2022/06/20
釣行時間
06:00~11:00
投稿者
イシグロ伊東店

アカハタは最大37センチまで、船中20匹以上!オオモンハタも1匹キャッチしました^^

6/20 伊東港 達丸さまにて、

伊東沖 アカハタ&オオモンハタゲームに行ってきました!




釣り場の水深は10~15m程、そこから岸に向けてキャストしての釣りです。

濁りのせいか、しばらく微妙な時間が続きましたが…潮が流れだすとアタリが!






30cmクラスのアカハタをメインに、カサゴムラソイも続々とヒット!





35cmクラスの良型アカハタも複数キャッチ!





ワームは一誠 海太郎 ジャコバグ3.2"
リグは同じく一誠 海太郎 根魚玉21g&28g
この組み合わせによく当たりました^^


特に根魚玉は好感触です!
根掛かりが非常に少なく、たとえ引っ掛かったとしても外しやすいのが特徴です。

フックもワームサイズに合わせて自由に交換が可能です。
小型スプリットリングの開閉で付け外しをするので、ツメの小さいスプリットリングプライヤーが必須ですね。

プライヤーはTsulino チタンコートのマイクロプライヤー を使用しました!
対応リングサイズは#00~2と、根魚玉にピッタリです。



…そしていつの間にか釣行も終盤!

最後にオオモンハタ狙いでイワシの群れを探すことになりました。

…しばらくすると鳥山が!!ワラサらしき青物のボイルも確認^^

ルアーを一誠 海太郎 キャラメルシャッド4" + 根魚玉スピン28gにチェンジし、スイミングで探ります。

と、程なくして良いアタリがありますが、ワームを抉られただけでフッキングせず^^;

残り時間も少なくなる中、根気強く投げていると底付近でヒット!

上がってきたのは…




待望のオオモンハタ!!

36cmとリリースサイズですが嬉しい1匹です^^

ヒットルアーは…



一誠 海太郎 キャラメルシャッド4" ケイムラレインボー + 根魚玉スピン28g!!

潮色が濁り気味の時にはケイムラカラーが効きますね!



また、今回使用しました新製品のフィッシュグリップ!




Tsulino 軽量アルミ製フィッシュグリップ

軽量かつカッチリとした使用感で非常に好感触でした!

爪の先も魚の口に入れやすい形状になっており、ストレスなく使うことができました。

デザインも落ち着いたブラックでカッコ良いですね^^

このクオリティで税込4,378円(!!)

オススメです^^



…サイズアップを狙いたい所でしたが直後にタイムアップ…!

雰囲気はかなり良かったので、オオモンハタ専門で狙っても面白そうですね。



今回の釣果は…


※殆どの魚はリリースしたので、写真は釣果のごく一部です。
※レギュレーションでアカハタは30cm以下はリリース、オオモンハタは40cm以下はリリースとなっています。

竿頭の石橋はアカハタ17匹カサゴ6匹!!

一方、他の釣り人はアカハタ、カサゴ含めて数匹と釣果に差が出た結果となりました。



使っているワーム、リグは殆ど変わりませんが、はっきり差が出ていたのはズバリ…

飛距離です!!




今回良く当たったのが、岸沿いの根周り最初のカケアガリ付近です。

船はカケアガリの少し沖を流すので、飛距離が出ないとそのポイントに届きません

特にベイトタックルでは、ロッドを振るスペースが狭い状況では飛距離を出すのが非常に困難です。

なのでスピニングタックルを強くお勧めします。

飛距離を考えるとロングロッドを選びたくなるところですが、キャストスペースの関係で扱いやすいのは8ft以下です。

今回は7ft(Max35g)と7'2"ft(Max40g)、7'9"ft(Max40g)と7ft(Max60g)のロッドを使用しました。

いずれも穂先まで張りのある硬調ロッドで、どの釣り座からでも飛距離を出せるセッティングです。

合わせるリールもスプール径の大きい4000番クラスラインもPE1号クラスの細糸を選びたいところです。

…詳しいセッティング等は、店頭にてお尋ね頂ければと思います^^





伊東周辺のアカハタ&オオモンハタはイシグロ伊東店へお任せ下さい!


同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる