静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,957 view

今年絶好調の天竜川の鮎エサ釣りに行ってきました!

釣行日
2022/06/19
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
イシグロバイヤー

今年は天竜川の鮎の当たり年!シラスミンチをコマセにした「鮎エサ釣り」で大漁でした!

商品企画課のスガハラです。

 

6/19今年は釣果が絶好調の天竜川の鮎エサ釣りに挑戦してきました!

まずは前日にイシグロ高林店で天竜川の流漁礁と仕掛け、餌を購入。

エサは生しらすダンゴを使用

2本針の鮎エサ釣り専用仕掛け(ビーズ付き針仕様)

・底ずるラセン0.6

・ウキ(底ずるラセン0.6号対応)

 

ポイントに到着すると先に釣りをしている方々が次々と鮎を釣り上げています。

早速仕掛けを組んで釣り開始。

最初の内は中々かってが掴めませんでしたが、流れの中を見ていると、大量の鮎が泳いでいるのが見えます。そういったポイントを中心に仕掛けを流すとウキが沈みます。

10cm前後の小鮎がコンスタントに釣れます。

周辺の様子を見ているとあちこちで鮎を釣り上げています。

自分も鮎の反応があるポイントを重点的に狙っていくと多数の鮎をゲットする事ができました。

今回使用した竿は

Tsulino AOI 450

選べる5種類の長さでカラーリングもおシャレなグラス製ののべ竿です。

淡水域の小物釣りはもちろん海でのウキ釣りやサビキ釣りでも使用できる汎用性の高いのべ竿です。

鮎エサ釣りには3m、4.5mのモデルがおすすめです♪

 

昼過ぎ頃、コマセがを使いきったので納竿としました。

帰り支度をしている間も、上手な方はまだまだ入れ掛かり状態でおそらく200匹~300匹以上釣り上げている方もいらっしゃいました。

 

今年は天竜川の鮎の遡上量が多くアユの数釣りを楽しめます!

今回は鮎エサ釣りでしたが、友釣りにも期待できそうです♪

好調の天竜川の鮎エサ釣り。ぜひ挑戦してみて下さい。

 

 

 

イシグロ商品企画課 菅原  記

 

釣行日 2022/06/19
釣行時間 07:00~13:00
釣場 東海 > 静岡西部 > 天竜川
ポイント
釣り方 鮎エサ釣り
釣魚 アユ
釣果 72匹
サイズ 10cm前後

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる