静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 368 view

遠州沖タチウオテンヤ・ジギング絶好調!

釣行日
2022/07/13
釣行時間
10:00~15:00
投稿者
イシグロ 浜松高林店

タチウオテンヤとメタルジグで29本釣果。絶好調の今がチャンス

こんにちは♪

イシグロ高林店の山田です。

 

7月13日に絶好調の遠州灘沖のタチウオの調査釣行に行ってきました!

豊橋向山店と豊川店のスタッフも合同で楽しい釣りになりました♪

 

今回わたしはタチウオテンヤでのエサ釣りとメタルジグでのジギングの二刀流で楽しんできました。

 

お世話になったのはSEEKERS釣果丸さん

SEEKERSブログはこちら 

今後も釣華丸さんでは太刀魚釣りで募集が多くなるので、沖太刀魚釣りを考えている方はぜひお問合せしてみてください。

 

 

 

まずはタチウオテンヤから!

 

80号のタチウオテンヤにイワシをステンレス線で巻いて固定、船長が魚探を見ながら指示をくれるので

テンヤをタナまで落としゆっくり探っていきます。 

テンヤでの釣りは喰い渋りの時も静かな誘いをしながらエサの匂いでタチウオを寄せることができるので

ジギングで反応がないときは強みになります。

 

普段はルアーでタチウオの釣りをよくしている私、実は今回テンヤ釣り初挑戦!楽しみです。

 

 

初めてなので少し心配もありましたが・・・釣り開始直後からアタリが連発♪

 

 

 

トリプルヒットも!!

日中の深場狙いになる遠州灘沖の太刀魚で船長おすすめのテンヤの重さは80号

 

 

80号のラインナップがないタチウオテンヤも

こちらの「オモリ切り替えピン」というアイテムを使用すると

お好みの中通しのオモリが追加で取り付けでき、快適に釣りができます

 

シマノのタチウオテンヤ 「サーベルマスター ゲキハヤシリーズ」はエサのイワシを挟み込むだけで

セットが完了して手返しが大幅アップします。

更に、エサ止めパーツでイワシがガードされるためかエサが崩れずに長持ちしますよ♪

 

こちらのゲキハヤテンヤにはなぜか80号のサイズがラインナップに無いので・・・

30号オモリを追加で80号の重さになるようにチューンして使用しました。

お気に入りのテンヤを自分の好きなウェイトに必要に応じて手軽に切り替えることができて便利です。

 

 

テンヤ釣りで1日釣りをされる方は1回アタリがあると基本的にはエサが引き裂かれてしまい、エサを付けなおす必要があります。

消耗が激しいのでイワシエサは10匹入りの場合は最低でも3パックくらいは必要かと思います。

そこで!高活性時、数釣りも期待できる状況にオススメなのが「塩丸サンマ アミノエビ粉入り」

塩で水分を抜き、カチカチに締めたタチウオテンヤ用のエサ!

とにかく太刀魚の歯でも引き裂かれにくいです。

 

エサの交換無しでも何本か釣り上げることができてとても長持ち♪

イワシエサと組み合わせで持っていくのもオススメです

お試しください☆

 

 

 

その後、後半戦はジギングに切り替えて挑戦!

ロッドはテンヤ釣りの時もジギングロッドを使用していました。

そのままメタルジグに結びなおしてルアー釣りを開始。

 

ルアーロッドで問題なくテンヤ釣りもできますので、

喰い渋ったとき、メタルジグになかなか食わないとき用に

タチウオテンヤとエサも用意するのもいいかもしれないですね。

 

 

高実績で大人気の

「エデュースのキッカー太刀魚スペシャル210g」によくアタっていました

パターンにはまったのか!落とすたびに反応があります☆

 

キッカーのタチウオSPはボディにフックがつけられるので

フッキングが良くバラシも少ないです。 

とはいっても、最近絶好調な遠州沖タチウオ!

キッカー以外にも、色々なメタルジグやタチウオテンヤに次々バイトが続きます☆

 

 

中層からボトムにイワシのベイトが多いようで、ボトムが80mのポイントでも

水深40mくらいのところまで喰いあがってきます。

 

フォール時のバイトにも気を付けて、沈下が止まった時などには直ぐにフッキングできるように集中しましょう。

 

 

↓リーズナブルでも良く釣れる、メジャークラフトの「タチジギ道場スローフォール210g」

 

 

釣り続けているとお昼過ぎあたりで今までと違う重いアタリが!

ドラグも出てなかなか上がってきません!!!

やっと釣り上げると 

この日最大の指6本サイズ!

 

遠州灘沖のタチウオはアベレージサイズが大きいことも魅力の一つ!!

 

フィッシュグリップの幅いっぱいのサイズ!! 

迫力あります。

 

イシグロオリジナルブランド Tsulinoから発売されているこちらの

「メモリ付きフィッシュグリップ」

歯の鋭いタチウオを安全につかめるだけでなく

はさむと同時にサイズも計測可能!

 

cmメモリのほか、指の本数メモリもあるのでタチウオのサイズが分かりやすい♪

 

 

釣り終了まで夢中で釣ってわたしは合計29匹の釣果!

30匹に乗せたかったですね・・・

今タチウオは沢山釣れてしまうので(笑)

クーラーはタチウオがしっかり入るように幅のあるもの、容量をご用意ください。

(わたしは60Lサイズを持っていきました)

 

 

今後もまだまだ期待できそうなので遠州灘の太刀魚釣りに是非チャレンジしてみてくださいね。


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


釣行日 2022/07/13
釣行時間 10:00~15:00
釣場 東海 > 静岡西部 > 沖・オフショア
ポイント 遠州灘沖(釣華丸さんにて)
釣り方 ジギング
釣魚 タチウオ
釣果 29匹
サイズ 指3~6本

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる