静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,224 view

豊川店★タチウオテンヤとジギングでデカ太刀魚ボッコボコ!

釣行日
2022/07/13
釣行時間
10:00~15:00
投稿者
イシグロ豊川店

テンヤは80号前後、ジグは200~250gを使用しました。シマノの船テンヤ ゲキハヤにオモリをプラス!

こんにちは!イシグロ豊川店の鈴木綾です★



今回はデカ太刀魚を狙いに!船タチウオテンヤ&ジギングに行ってきました!!

お世話になったのは SEEKERS 釣華丸さん !

乗船場所が①寸座マリーナ➁砂揚場(浜名港)と選べるのが嬉しいですね。

砂揚場は乗り降りに高低差がけっこうあるので、足元が不安な方は寸座マリーナがおすすめとのことです♪

今回は太刀魚便のみでしたが、要望があればアジ・イサキ&太刀魚といったおいしいリレー便もありますよ!

天竜沖のポイントに到着したのがAM10時ちょっと前。

ここは10時から釣り開始と決まっているので、仕掛けの用意をしていきます。

↓今回のタックルはコチラ↓

竿:ダイワ 極鋭 タチウオゲームRT FR

リール:シマノ フォースマスター600DH

ライン:PE2号300m(1~1.5号くらいの方がおすすめ)+ゲキハヤ付属リーダー


シマノのサーベルマスター船テンヤ ゲキハヤ50号(Mサイズ)+HPチューンシンカー ※船長指定は80号

冷凍餌の「これ!これ!!イワシ!」を取付ます。3パック用意すると安心です。


ゲキハヤシリーズ、めちゃめちゃエサの取り付けが楽!!!!!

船タチウオテンヤ初挑戦の私でも、イワシをまっすぐ素早く取り付けることができました。

針金をぐるぐる巻きする必要もないのでエサ交換もスピーディー。これは良い。

欲を言えば80号まで作ってくださいシマノさん。。。


おおまかな釣り方は

①船長の指示タナより5~10m深く沈める

➁電動で微速で巻き上げ(スピード3くらい)、もしくはワンピッチでシャクる

③下に「ググッ」と食い込むアタリや、上に「フワッ」と浮いてくる食い上げアタリにひたすら合わせていく!

④合わせても乗らなかったら、そのタナで何度か誘って、止めてを繰り返す

こんなパターンでやっていきました。


釣果はコチラ!

すごいじゃんタチウオテンヤ!!!!!今までやらなくてごめんね!?!?

船中次々とタチウオが釣り上がっていきます!



同じタックルでジギングもできるので挑戦すると…

ぶっといの出た~~~~~~!!!!!

ジグは200~250gを使用!定番のパープルやピンクカラーがよく釣れていました。

私の体感ですとジグは数釣り、テンヤは型狙いに良さそうでした!

同じタックルでできるので、どちらも用意しておくと色んな状況に対応できますね。



終わってみれば釣果は11~29本と大満足!!!

誘って喰わすテンヤ、ジギングは面白いですね!また行こうと思います♪


豊川店ではタチウオテンヤ、ジギングコーナー強化品揃え中♪

便利で面白いアイテムなどもご用意しております。

ぜひ遊びに来てくださいね!



記:鈴木綾

50号テンヤ+20号オモリ追加。エサは「コレ!コレ!!イワシ!」を使用しました。

50号テンヤ+20号オモリ追加。エサは「コレ!コレ!!イワシ!」を使用しました。

テンヤ初挑戦でもしっかり釣れる‼

テンヤ初挑戦でもしっかり釣れる‼

誘って掛けるテンヤ、ジギングは面白い!!

誘って掛けるテンヤ、ジギングは面白い!!

釣行日 2022/07/13
釣行時間 10:00~15:00
釣場 東海 > 静岡西部 > 沖・オフショア
ポイント SEEKERS 釣華丸
釣り方 テンヤ
釣魚 タチウオ
釣果 11~29本
サイズ 3~6本指

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる