静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 171 view

釣果が出始めた清水沖タチウオ行ってきました!

釣行日
2022/08/08
釣行時間
23:30~05:00
投稿者
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

清水港 龍賀丸さまに乗船。アタリは多かったですが掛かり悪く数伸びず。

こんにちは 静岡沖FM 静岡中吉田店の成瀬です。


今回は久々にタチウオ釣りに行ってきました。


船宿は清水港 龍賀丸さん!


集合時間は23時。


夕方便も出船していてお一人様で65本だった様子。入れ替わりで出船。


イカリを入れてタナ30m前後でスタート!


すぐにアタリはありますが掛かり悪く、エサを取られてばかりで苦戦していると


見かねた船長が隣で竿を出しました。一投目からロッドをブチ曲げています。腕の違いを見せつけられました。


釣り方を見ていると、手持ちで1/8,1/4,1/3回転と誘い幅を変えながらアタリを出していました。


待ちの釣りよりも積極的に誘う方が良いようで、


真似してやっていると



指3本半サイズゲット!


ここからバンバン釣っていくつもりでしたが、終盤に掛けてアタリが少なくなるパターン。


さらに夜明けの入れ食いタイムに期待しましたがそれも無く


あっという間に沖上がりとなってしまいました。




釣果は12本でした。


数自体は物足りない感じもするかもしれないですが、エサを咥えられてからのいつ合わせるかの駆け引きは非常に楽しめました!


アタリはたくさんありましたが下手くそすぎました。


バシバシ掛けていた船長の仕掛を見ると


イシグロオリジナル ヤマシタ 夜光シラス長頭「そのまんま夜光」を使用していました。


この日のトップは20本。やはり手持ちで丁寧に棚を探っていらっしゃいました。


こういう渋い時こそ差が出るので面白いですね。


また挑戦したいと思います。

タックル
ロッド:Tsulino LAWAIA BOAT 6:4 230
リール: フォースマスター3000 PE3号
ステンライト天秤40㎝ オモリ60号 フロロ12号2m 針2/0 ヤマシタ 夜光シラス長頭


静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!














同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる