静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,318 view

長良川大鮎シーズン突入!

釣行日
2022/08/19
釣行時間
10:30~16:30
投稿者
鮎フィッシングマイスター 鈴木祐也

高水だった為、狙いきれないですが大鮎多くいました。仕掛けには複合メタル0.1号、針には大鮎要8号を使用。

こんにちわ。イシグロ淡水フィッシングマイスター鈴木です!

安定しない天候…急に降る大雨に悩まされていましたが…ようやく鮎釣りに!

今回はまだまだ高水だったのでここからスタート!

増水していてもフラットな場所なので比較的釣りができるポイント!

けれど、この日はさすがに水量高めで釣りが難しかったです。


黒い石を狙っていくとポツポツと掛かり、釣り開始の11時くらいの反応が良かったです。

黒い石も小さめよりも、抱えられるくらいのサイズの黒い石が反応あり。


少し早めにお昼を食べて、午後から再スタートするも反応が悪く久しぶりにこの場所へ移動!

午後になっても水量はまだまだ高く、なんとか瀬落ちの手前で釣ることができる程度。

水深が深いので、水中糸も6m欲しいところでした。

掛かる鮎のサイズは良く、大高もある郡上アユ!

良いサイズが強い引きを楽しませてくれます!



流れの強いポイントでバレてしまう時にはコレ!

「満開チラシ キツネ9号」

3本イカリでバレてしまう時にはこのキツネの9号

8.5号でもなく、トンボ形状でもなく、

「満開チラシ キツネ9号」

本日の釣果:26匹 サイズ:~24cm

良型多く楽しめました!

高水なので、まだまだ小さいサイズの鮎も掛かってしまいますが

水量が落ち着いたら良型だらけで楽しむことができそうです。

 


淡水(鮎・へら)釣りスペシャリスト!鈴木祐也イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

釣行日 2022/08/19
釣行時間 10:30~16:30
釣場 東海 > 岐阜県 > 長良川
ポイント
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 26匹
サイズ ~24cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる